reyhtrj

■あなたに、おすすめの記事5選!
1.【画像】美味しんぼ 山岡の夜の営みがすごかった

2.【画像】JDさん、乳丸出しでパチ●コを打ってしまうwwwwwww

3.【エ●ゲ?】研究のためと称して20代女性被験者に強制わ●せつ行為。産業技術総合研究所

4.【需要】人気のない風●嬢ってどうなっていくのか「もっと安い店に落ちるか…」

5.ハタチのネパール人の女の子とヤッた結果wwwww



2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。
Twitterで「秋葉原 風●」と検索してみると、《夕方からは最早風●街と大差ない》、《変な風●店が乱立》、《路地裏のビラメイドの店はほぼ風●》といったツイートが表示される。

“ほぼ全ての店舗を網羅”と謳う専門サイトを閲覧してみると、2月22日現在の登録数は、池袋なら709店、歌舞伎町は589店、渋谷は480店という具合だ。

秋葉原は236店で、吉原の217店より多い。東京都の東側という観点に立つと、鶯谷(396店)に続いて2番目の店舗数となり、錦糸町(229店)と上野(226店)を僅かながら上回っていることが分かる。果たして真相はどうなのか。秋葉原に詳しいジャーナリストの河嶌太郎氏に聞くと、「少なくとも20年前はほとんどありませんでした」と指摘する。すぐ近くの上野・御徒町が風●街の役割を果たしているからだ。

「古い光景を知る世代ほど、最近の秋葉原は風●街化が進んでいるとショックを受けるはずです。実際に歩くと、往時の電気街を彷彿とさせる一角もあります。しかし特に『裏通り』と呼ばれる一角を歩けば、次々とオタク・マニア向けの店舗が閉店し、そこに風●店が入居していることが分かると思います」

“コンカフェ”
2月21日の日曜、カメラマンが昼間の秋葉原を歩いてみた。緊急事態宣言は発令されているが、人通りの賑やかな通りもあった。その一方で、写真の通り閑散としたエリアもあった。

去年の8月に閉店が大きな話題になった「ツクモ秋葉原駅前店」は、未だに空き家のままだ。JR秋葉原駅の目の前にあるため相当に目立つ。こちらも写真をご覧いただきたい。路上ではコンセプトカフェ=コンカフェの女性が客引きをしていた。こちらも後ろ姿を写真に収めた。この「コンセプトカフェ」だが、初耳という向きもあるだろう。基本はメイドカフェと同じだが、接客する女性はメイド姿ではない。

店によって「声優」や「電車の車掌」、「忍者」といった“コンセプト”を持ち、それに合わせたコスプレで女性が接客する。そのために「コンカフェ」と呼ばれているようだ。そして風●だが、秋葉原は“オタクの街”というイメージがあるためか、いわゆる“フェチズム”に重きを置いたものが目立つ。女子高生やコスプレといった要素と風●を組みあわせた店舗が少なくない。

キッチンジローの衝撃
特に昨年末には、秋葉原の風●街化を印象づける“エポックメイキング”な出来事があったという。「東京に『キッチンジロー』というチェーンの洋食レストランがあります。秋葉原の『外神田店』は街の名物だったのですが、昨年9月末に閉店してしまったのです。かつての秋葉原は飲食店が少なく、お気に入りのショップを巡ってお腹が空くと、キッチンジローの外神田店に行くのが定番のコースでした」(同・河嶌氏)

閉店したキッチンジローの代わりに入居したのが、渋谷や歌舞伎町、池袋などの風●街で散見される「無料相談所」だった。これが波紋を呼んだのだ。こちらも公道上から写真を撮影した。記事冒頭の写真がそれだ。

「30代の私も驚きましたが、秋葉原が“オタクの街”と呼ばれる前、電気街やパソコン街だった頃の記憶を持つ方々にとっては相当な衝撃だったようです。あっという間にSNSで拡散し、アキバの“風●街化”を象徴する事件だったと思います」(同・河嶌氏)

河嶌氏は「秋葉原の風●街化」の原因として、「オタクがネット通販をフル活用することになったため」と指摘する。

「秋葉原は戦後の闇市から始まり、一般大衆にとっては一貫して“家電の街”でした。更に時代ごとに『鉱石ラジオの部品を買った街』、『半導体やコンデンサーが売られていた街』というオタク心をくすぐる要素が常にありました」

メイドカフェの時代
90年代の秋葉原は電脳街=パソコン関連の商品が集積する街だった。ところがウィンドウズ95の大ヒットにより、パソコンはオタクが所有するものではなく、会社員が普通に使うものになった。

「2000年代になると、『電車男』の大ヒットなどもあり、秋葉原はアニメの街として脚光を浴びるようになります。マスコミは美少女アニメやゲームを面白おかしく取り上げ、その頂点に君臨したのがメイドカフェでした。その裏で00年代後半になると、ネット通販でもパソコン本体や関連部品が安く購入できるようになって、秋葉原で電気街の要素が減少していきます。」(同・河嶌氏)

そして2010年頃から、秋葉原では水面下で風●街化が進んでいったという。
egretjytgk

2021/02/26 06:01デイリー新潮
以下、全文を読む


225: 名無しさんはもうだめです。
>>1
まじかよ
20ねんでそう変わったのか

234: 名無しさんはもうだめです。
>>225
おーい
何まに受けてるんだ
実際は何も変わってないじ

264: 名無しさんはもうだめです。
>>234
駅前にバスケットコートがあった頃の秋葉原に行きたいんだが?

368: 名無しさんはもうだめです。
>>329
オレが秋葉原の家電屋でバイトしてたのは30年前だからなあ。
バスケコートができたトコあたりはやっちゃばの跡地だった。

416: 名無しさんはもうだめです。
>>368
野菜の出荷市場があったんだよね、その前は。
オウムのパソコンショップとかがあった時代かな。

440: 名無しさんはもうだめです。
>>416
当時駅前で統一教会の勧誘とマハポーシャのビラ配りが殴り合いの喧嘩をした「秋葉原宗教戦争」ってのがあった

664: 名無しさんはもうだめです。
>>440
ワロタ
アキバのデパートから見てた

695: 名無しさんはもうだめです。
>>664
最強最速のおーマハーポーシャ製PCがーって客寄せ信者が叫んでたのを思い出す

773: 名無しさんはもうだめです。
>>440
Ω真理教の店でSCSI-HDD買っちまった
その金でサリンを作ってたのか
すまんかった(´・ω・`)

789: 名無しさんはもうだめです。
>>773
懐かしいなww
あそこの作るショップブランドPCは品質で定評があったw
高学歴の人たちの集まりだしw

871: 名無しさんはもうだめです。
>>789
マハポが何故格安で提供できたのかっていうと、OSやOfficeがコピー品だったのと、従業員がほぼ無給(給料の大半をお布施で回収)だったからという…

811: 名無しさんはもうだめです。
>>773
秋葉原駅前の宗教の勧誘には、宗教知識を使って恭しく対応しながら断ると、
逆に警戒されて面白いですよw

4: 名無しさんはもうだめです。
日本の家電業界だめだしPCパーツは地方に分散してるし無理ないか

9: 名無しさんはもうだめです。
アイドル、メイド、コスプレから風●街への転身ってのは、あまり意外ではない。

69: 名無しさんはもうだめです。
>>9
だな

696: 名無しさんはもうだめです。
>>9
失業したメイドさんたちが風●へ流れていくのか

765: 名無しさんはもうだめです。
>>9
まさしくそうだねぇ
ただ一線引いてたのがとうとう決壊した感じ。

15年も前には工○タワーが生えたり
裏手には風●っぽいのもあったそうだから
そういう土壌は前々からあったね

10: 名無しさんはもうだめです。
オレがWindows95を買った25年前、職場のお姉さん達にオタク云々気味悪がられた良き思い出。

12: 名無しさんはもうだめです。
居心地がよかった秋葉原をめちゃくちゃにするや ●ざ腹立つわ

14: 名無しさんはもうだめです。
立ちんぼのメイドがウザすぎるw
カメラ向けるとすぐ顔隠すw

554: 名無しさんはもうだめです。
>>14
m9(^Д^)プギャー
今度やってみよwww

561: 名無しさんはもうだめです。
>>554
ヤー公が飛んでくるから辞めな

22: 名無しさんはもうだめです。
あのメイド達も風●なのか

896: 名無しさんはもうだめです。
>>22
客引きっぷりはどう見ても風●のそれじゃん
以前からキモいって思ってたがもう秋葉はオワコン

25: 名無しさんはもうだめです。
もうシュタゲの頃のアキバはないんだな

391: 名無しさんはもうだめです。
>>25
ラジ館の人工衛星の頃懐かしいな
加藤の乱でほこ天無くなっちゃってたけど個人的にあのころ楽しかったわ

26: 名無しさんはもうだめです。
元々昭和通り口の方はそんな雰囲気があったな

28: 名無しさんはもうだめです。
じゃあ西川口も復活させろ



昔秋葉の昭和口のキャバによくいった思い出。やはり電気街のころのイメージが強いけどな。子供の頃からある本屋の近くのラーメン屋がまだあってよかったわ。味なんて覚えていないけど
パチンコ激震速報 ドイツ

ヨドバシや大きなビルが建って変わっちまったよな。家電ったって通販やヨドバシ系の方が安いから小さい店は太刀打ちできない。風○は人が多いところに集まるってわけか。上野や御徒町だと店舗型は中華系風○のイメージだわ。神田も。秋葉が日本人系ならすみ分けできていいよな
パチンコ激震速報 アラブ
■合わせて読みたい おすすめ記事

■この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
1.【貧困】日本の風●嬢は中国人に人気。日本人女性を買いあさる

2.【画像】JKさん、水遊びでブラウスが透けてしまう

3.中学生の頃、妹がエ●すぎて夜這いしてた

4.【画像】巨●アナのコスプレ、色気がすごい

5.【NTR画像】寝取らせ趣味の男。妻の相手をSNSで募集して荒稼ぎ「凄いな。上級者だ」

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614289431/