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もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70 BE:695656978-PLT(12000)


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1: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70 BE:695656978-PLT(12000)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。 「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。 その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。

23: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:47:07.97 ID:FMwqxOmA0
>>1
お前が新人にゴミみたいなスタンダードな新キャラつくらせたおかげで古株の俺はやる気無くしたわ
更に昔からいる個性的なキャラ消すしよー

29: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:52:27.97 ID:DDIiCFDq0
>>23
かようにこんな鬱陶しい古参を気取る奴が
幅利かせるから新規が遠のいてジャンルが廃れるのを加速させるんだよ
まぁしゃーないわな
こんなんでもファンには違いないし無下には出来ない

31: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:54:10.06 ID:sWeuh9G00
>>29
新キャラ使い乙

34: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:54:50.89 ID:FMwqxOmA0
>>29
二作続けて初心者向けの使ってても相手しても楽しくない操作簡単キャラ出されて
挙げ句の果てには使用キャラ消されたおっさんのモチベは保てないよ

5: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:38:44.95 ID:1Rcu/HPw0
ゲーセンで初心者お断りになったから

6: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:39:44.73 ID:e9cso83+0
格ゲー世代が中年になってやらなくなったから

7: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:39:58.57 ID:vXJOv1hH0
上手いやつとの隔たりはあるFPSは廃れないのはなんでだ?
操作自体が単純だから?

13: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:42:41.94 ID:pbW9fMd20
>>7
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば同レベルでマッチングすることも多々ある

297: もう終わりだね 2018/04/29(日) 18:36:36.66 ID:WIAx13jD0
>>13
神ってそんなに強いの?

14: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:43:01.73 ID:yPPhfhqX0
>>7
敵に照準をあわせてクリックすればとりあえず敵が死ぬからね
格ゲーだと起き攻めの二択だったりコンボだったりで成功体験へのプロセスが複雑

19: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:44:24.10 ID:DtdCdBFf0
>>7
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし

63: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:05:57.84 ID:t4HyCuPj0
>>7
FPSが廃れてないとかどこの世界線の話だよ

97: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:20:23.94 ID:aXKosZH30
>>63
最近また再燃してるじゃん
お前こそどこの世界線から書き込んでるんだ?

10: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:40:55.61 ID:e1mvuv750
ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。

11: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:42:20.04 ID:5gAYvOr+0
新規が入り辛い雰囲気になった時点で無理

12: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:42:30.91 ID:lDvk+uto0
モンハンもFPSも肌感覚としては十分下り坂に入ってるけどな

15: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:43:40.08 ID:MCYF1pNz0
いろいろ言ってるけど、つまらないし、飽きられたんだよね

18: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:44:23.54 ID:ATFW/gXc0
そこで下手な奴でも一発逆転が出来るのがガチャなんですよ
だからソシャゲが反映している

28: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:51:58.15 ID:m/j1KTcp0
今は初心者でも楽しめる対戦ゲームがいっぱいあるもんな
格ゲー黄金期は当時の対戦ゲームの最先端が格ゲーだったというだけ

37: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:55:14.06 ID:IAc0Bqsr0
ゼロ2は最高だった。毎日やった
ゼロ3は多少つまらないと感じたがそれでもたまにやった。
ストⅢで完全について行けなくなって格ゲーやめた。

40: もう終わりだね 2018/04/29(日) 16:57:24.03 ID:XUnY3CYp0
キャラクター多すぎてコマンドが筐体に貼られなくなってからやらなくなったわ

58: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:03:09.37 ID:DtdCdBFf0
同じくらいの人と戦うんだったら
無茶苦茶面白いんだけどな

差が出てきちゃうとあんまり楽しめない
相手が強いならまだいいけど、弱いと飽きる

やればやるほど、楽しめる相手が少なくなるというジレンマ

64: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:06:12.49 ID:ptFaFe8M0
餓狼伝説スペシャルは面白かった
超必殺技出す練習しまくった
コマンド技は5,6個ぐらいが一番面白い

66: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:06:30.86 ID:eBDgIN/S0
明らかに難しくなってるだろアホなのか

73: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:09:20.96 ID:tutjhygg0
キャンセルとか超必まではついていけた
特定のボタンで10も20もつながるコンボでもうダメだった

76: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:11:16.95 ID:DmDeKQnt0
初心者狩りされないように乱入拒否出来るようにしろ

79: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:11:56.37 ID:aRaCM9aF0
初心者段階で、対戦台が複数空いてたから練習しようと思って始める

キャラクター選んでる最中さっきまで立って見てただけの奴が速攻入ってくる

フルボッコでゲームオーバー

どう見てもこんなん廃れるわ

131: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:36:21.72 ID:tutjhygg0
多対多だと味方にたまたま上手い奴が集まって
初心者でも勝てたり続けやすい気がする

格ゲーは>>79みたいなの多かったよね

101: もう終わりだね 2018/04/29(日) 17:22:38.82 ID:ZJqeTHt80
格闘ゲームは上手い奴らの中に下手な奴が混じっても楽しめないゲームだから廃れた
確かにその一面もあるなぁ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1524987192/



100921

初心者は面白くない。練習しようにも勝手に入られてぼこられる。

マニアは運営にあれこれ文句言って離れる
全方向で廃れたんだな。


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