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もう終わりだね 2018/02/25(日) 06:49:21.69 ID:CAP_USER9


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1: もう終わりだね 2018/02/25(日) 06:49:21.69 ID:CAP_USER9
http://toyokeizai.net/articles/-/209725?display=b
2018年02月25日 赤木 智弘 : フリーライター


物心ついたときからゲームと付き合い続けてきた筆者が、その長いゲーム歴から最新作や過去の名作までを掘り起こして語り尽くす連載。今回は昨年7月29日にPlayStation4、ニンテンドー3DSで同時発売された「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクエア・エニックス、通称「ドラクエXI」)を今さらながらトコトン掘り下げる。

ドラクエXIはすでに発売から半年以上経っているソフトであり、また公式でも「ネタバレイトショー」といったネタバレ前提のトークイベントを行うなどされていることから、この記事もネタバレ前提で書いていきたい。開発中とされているNintendo Switch版などをお待ちの読者はこれ以上読み進めないことをお薦めしたい。

まずは基本的な知識からだ。

ドラクエXIは国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズの11作目に当たるタイトルである。初代ドラゴンクエストの発売からすでに30年以上を数え、ゲームにまったく関心のない人でも、その名前くらいは聞いたことがあるはずだ。

PS4版と3DS版との違いを楽しむ人も多い

ドラクエXIは、PS4版と3DS版の2種類が同時発売された。今時、PS4とXBOX ONEとPCといった、高性能な据え置き機同士のマルチタイトルは珍しくないが、高性能の据え置きゲーム機であるPS4と、多く売れている携帯ゲーム機の3DSという、まったく基本性能の異なる2機種で発売されるというのは珍しい。 通常、マルチタイトルでは同じゲームを複数機種で販売するものだが、基本性能が大きく異なる2機種では同じゲームを提供できない。

そこで、ドラクエXIでは基本的なストーリーやイベントなどは同じだが、据え置き機のPS4では鳥山明デザインを存分に活かしたリアルな3Dグラフィックを売りにし、一方、携帯機で性能の劣る3DSではデフォルメ化された3Dと昔懐かしい2Dを切り替えて、ドラクエXIの世界を楽しめることを売りにしている。
(リンク先に続きあり)

9: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:00:47.69 ID:lrpXByGk0
過去に戻ってから違和感あるよな
狙ってそうしてるのかどうかわからんけど

24: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:22:50.27 ID:wbDM4Jgy0
>>9
クリア後は基本的につかいまわしだからな
あくまでおまけなんだよね
クリア後はDLCにして
盛り込んで作って売っても良かったと思う

10: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:01:32.33 ID:hMZODgiY0
ps4で過去にとんだところでやめたが
続けた方がいい?

13: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:03:45.69 ID:gWbcQYsV0
>>10
むしろそこからが本編だけど

73: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:52:19.93 ID:TGy0h+Wm0
>>10
作業的な事やるだけだから別にやらなくてもいい思う
クリア後は色々微妙な感じ

16: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:05:59.72 ID:YJl3Gswi0
FF15  650万本
DQ11 300万本

なぜ差が付いた
慢心・・・環境の違い

37: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:04:36.32 ID:bCla7SKD0
>>16
戦闘シーンとかグラフィックはやっぱFFの方が凄いなと思う

64: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:43:39.13 ID:7P/P9HVY0
>>16
ドラクエは元々海外で人気のないタイトルだから
差が付いたもなにも元々でしょ

92: もう終わりだね 2018/02/25(日) 09:14:18.54 ID:fVRnCzvU0
>>16
ぶっちゃけ、少ないな。

19: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:08:07.21 ID:Or4UQGcd0
11面白かったよ
みんなも言ってるけどキャラの魅力は過去最高じゃないかな

109: もう終わりだね 2018/02/25(日) 09:29:30.41 ID:gRFv5N4j0
>>19
同意。ドラクエヒーローズなどスピンオフ作品に沢山出てきそうなほどキャラに魅力がある。

20: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:09:45.51 ID:SYFuzPEw0
途中までプレイしたが飽きてしまい、
DQ10に舞い戻って今に至る

ネトゲに慣れてしまった体にとって
スタンドアロンは物足りなく感じてしまうのか

22: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:18:05.16 ID:j4t0nnjUO
ラスボスや裏ボスはプレイヤーに格好いいと思わせないようにしたデザイン
なのかなと思いながらプレイしてたわ

23: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:19:00.95 ID:eiSlp8ar0
ドラクエは8以来だったが
使い回しでボリューム水増しとか
古臭すぎてクッソ寒いギャグのノリとか
その他諸々酷い所だらけできつかったわ

おとなしく3を3Dでリメイクしてください

27: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:28:32.89 ID:U1RBu8st0
いつかやろうと思って結局やってない8、9、11
10はレベル60までやって相撲で軽い奴は押されるとか
フレや野良でコイン買ってチョーカー狙うとかいう所で辞めた

28: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:31:01.66 ID:CQJ8ulP50
12はいつ出るんだろ
5年後とか勘弁してくれ
2年とは言わん
3年後、2020年には出してくれ

29: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:41:26.83 ID:xaEVS/+p0
金曜日にドラクエ買ってきた
山のぼってスモーク倒してそっとディスクを抜いた

31: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:49:35.44 ID:zcK/d4Bt0
スキル使ってメタルキング倒しまくって終盤のレベル上げがアッサリ終わってしまうのは反則。
面白くてついLV99まで上げちゃったんだけど、そのおかげで強くなりすぎてそこからはただの作業になっちまった。

ニズゼルファ相手にピンチを迎えるどころか雑魚だと感じるほど余裕で終わってしまってやり遂げた感が全くなかった。

33: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:59:15.40 ID:r5aXhQ400
正直オープンワールドとか面倒でやる気が起きない。

34: もう終わりだね 2018/02/25(日) 07:59:28.34 ID:zMm3wnNN0
ドラクエゼロって内容だから、若もんには「?」って内容かもね。

おっさんは、そうくるかー!
って結構楽しんだけど。

あと巨乳賢者さんイイ。

36: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:03:05.20 ID:u1WAI+4Y0
やり込み要素を容量の中に詰められるんなら
シナリオをもっとぶっとくしろって。
いらないんだよ、ヤリ込みなんて。

あんなん廃人相手なんだから
普通にラスボス倒して終了でええねんって。
なんで賢者になれずに表のシナリオが終わるかね。
裏の世界とかもう排除でヨロ。

39: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:05:21.62 ID:zMm3wnNN0
>>36
廃人ってほどの難易度じゃないぞ。
レベル上げ簡単だし。
難しい敵なんかいないし。

それだけに作業感あるけどね。

48: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:17:18.59 ID:NBAtHXWP0
>>36
秘かに同意。

38: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:05:01.48 ID:jfWqe+bI0
10は僧侶が敵と相撲しなきゃいけないのが自分の思ってた世界観に合わなくて止めた
回復とか魔法職は前衛に守られて後ろで呪文唱えてて欲しいんだ

53: もう終わりだね 2018/02/25(日) 08:34:43.50 ID:Dkqt+fjp0
>>38
俺は逆にDQ10の僧侶が面白いけどな
タゲ確認して自分にタゲじゃない時僧侶が前衛で押してさ
置きザオって言葉があるぐらいこいつ(仲間)が死ぬなって計算してザオ待機とか
僧侶の力量が凄く出るのがDQ10

91: もう終わりだね 2018/02/25(日) 09:14:14.02 ID:wcR7UIk00
FF15を10以来久々にやったけど、3D酔いがヒドくて、全然面白くなかった
気持ち悪くて10分もできない
今は、こんなゲームばかりなのか・・・
ドラクエは違うよね・・・
11やろうか迷ってんだけど

94: もう終わりだね 2018/02/25(日) 09:16:44.81 ID:BHoPrhab0
古参だからエンディングは感動したけどな。
過去に戻る辺りは確かにもっと良い作りに出来たと思う。

124: もう終わりだね 2018/02/25(日) 09:38:27.60 ID:9nMpYad90
不覚にもベロニカには泣かされた、いや実際には泣いてないんだけどさ(´・ω・`)

141: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:03:43.46 ID:tWjEzu7d0
凄い読むづらい文章だったが、わかったことには、この人がゲーム卒業すべき時期なんだと思った。

142: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:06:56.23 ID:tWjEzu7d0
ゲームなんてガキに返してやれよ
こんな批判聞いてたら、難しくなるだけだろ
マニアがジャンルを潰す

145: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:11:10.73 ID:vo9emzHE0
おっさんだけどストーリーもキャラもやり込みも楽しかったぞ
要所で過去作のアレンジBGMが流れて感動した

ボウガンのクソさや追加DL要素ナシはかなり萎えたけどな
全体的に力作だけどあと一押しが足りなかった印象

151: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:27:15.97 ID:g/Dea2Up0
俺の中では11はダントツ最下位のデキだけどな。
一本道で冒険感ゼロ。
ゼノブレイド2もそうだけど、エリア切り替え型のマップが流行ってんのか?
敵の種類も少ない。色違い多すぎ。
新しい街に行って武器屋に行く楽しみすらない。

152: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:30:31.26 ID:1PnGt+vv0
なんかいかにもキャラとシナリオ重視の和ゲーマーって感じだな。
自分はゲームでキャラとシナリオは重視しないから
ドラクエ11は最初からずっとつまらなかった。
ただ矢印の方向に歩いて「たたかう」押すだけの退屈なゲーム

155: もう終わりだね 2018/02/25(日) 10:41:55.48 ID:caeVh98b0
おれは11は過去最高に楽しめたわ
終わりに向かうにつれてゲームクリアに切なくなったのは11と5くらいだったな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519508961/



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みんなが面白いっていってるモノを
批判するおれってかっこいい!的な子供の発想。
ノイジーマイノリティだな


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