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1: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:48:01.55 ID:CAP_USER9


2chまとめ速報


1: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:48:01.55 ID:CAP_USER9
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。 

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。 

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。 

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に 

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。 

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。 

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。 

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。 

◆『ドラクエIII』の特徴や進化 

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。 

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。 

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。 

2018.02.10 
INSIDE 
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html 

また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。

こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。

◆『ドラクエIII』の歩み

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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。

リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。

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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。

そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。

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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。

終り

4: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:50:31.52 ID:NLu10nb00
ドラクエ2が出た時のドキドキ感は異常だった

9: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:51:58.53 ID:nUfUKGfY0
1→カニ歩きの糞ゲー
2→サマル死にまくり&パスワードが最難関の糞ゲー
3→親父が変態仮面の糞ゲー
4→AIがアホすぎとミネアのHPが低すぎる糞ゲー
5→ゲレゲレが弱すぎる及び一部の仲間モンスにLV上限ある糞ゲー
6→AIが賢くなりすぎ&MP消費なしの特技使いたい放題糞ゲー
7→6の焼き増し&無駄に長過ぎる糞ゲー
8→テンションが強すぎるクソゲー
9→開幕ガングロが出て来る糞ゲー
10→もはやナンバリングとは言い難いDQオンラインの糞ゲー
11→ネタ切れをオマージュで誤魔化した糞ゲー

15: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:53:36.70 ID:5akFf+7/0
>>9
なんだかんだで全部プレイしてて草

21: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:55:51.50 ID:FBdyZ+MH0
>>9
ミネアが好きだってことはわかった

33: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:57:06.18 ID:r7LkMVTP0
11のエンジンで1~3をリメイクしてくれたらもうドラクエ終わってもいい

36: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:57:25.08 ID:bT7IF13N0
DQ3が大ヒットしたのは異論ないけど総合したら
テトリスヒットの方が上だったろうし
わざわざDQ3 30周年スレ立てるならテトリスも立てるべきなんでないか?

38: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:57:33.90 ID:n9FyhQVv0
これからこれよりもつとおもしろいゲーム出てくるんだ
と考えワクワクしてた
いまこのザマだ

156: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:16:43.15 ID:XWgSfdeo0
>>38
3や4の頃これからどんな風に進化するのかとワクワクしてたよ
でも思った方向には進まなかった

しかし近年DQ3の正当進化のRPGをプレイすることができた
ドラゴンも出てくるし樽やタンスから物を拾ったり盗んだりできるし
好きなときに好きなクエスト受けることできるしもちろんフィールド歩き放題さ

52: もう終わりだね 2018/02/10(土) 23:59:33.02 ID:qUGxgc2n0
当時あれだけ楽しんだのに容量は256KBだから恐ろしい

61: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:00:57.11 ID:LnD4hQnT0
ドラクエは3で完成されてんだよな。

4は章仕立て、敵のボスにもストーリーを持たせた変化球。
5はモンスターは、言ってみればDQ4の仲間キャラがモンスター名義で増えただけ。
6以降はゴチャゴチャ要素を増やし
8以降はテンションを溜めて必殺技つえーする別のゲームになってしまった。

72: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:02:31.66 ID:LZGi2hMS0
>>61
5はストーリーを楽しむもの
6は職業スキル上げとドランゴ無双を楽しむもの

113: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:09:27.51 ID:tZ/8UKMJ0
もう30年も立つのか~w
そりゃわしも年取る訳だわww

ちょうど初孫が産まれた頃だな~w
次男が高校から帰ってきてずっとやってるから嫁に怒られてたわーww

懐いなー

123: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:11:34.72 ID:lcqphouT0
>>113
お爺さん、いのちをだいじに

120: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:11:02.89 ID:SwbqZVzy0
バラモス倒してこれでEDかなと思ったらその後裏の世界があってそこはなんとドラクエ1の世界だった
アレフガルドのBGMが流れた時はマジで鳥肌立ったな
学校で「おいおい裏の世界はドラクエ1だったぜ!」とみんなで盛り上がったな
未だにドラクエ3はキングオブRPGで間違いないだろ

121: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:11:20.08 ID:2u9aSNgH0
ドラクエ3発売日の映像

https://www.youtube.com/watch?v=1U2bTsE1BNc



283人が補導ってすげー時代だなw
FF10の時に高校休んで並んだけど15人くらいだったなぁ

227: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:36:19.65 ID:ZQt2ITmb0
>>121
ああ、この画像覚えてるわ
平日で買いに行けずに悔しく見てたわ

124: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:11:42.03 ID:WHx6BoQ10
しあわせのくつが人生で最初のレアアイテム

131: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:12:27.14 ID:GGQOOJQg0
懐かしー
予約したけど手にしたのは一ヶ月後だったな
男塾のアニメ放映と同時期くらい

235: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:38:25.66 ID:WwOPe3s90
jpg画像1枚程度で何十年も語り継がれるこんな面白いゲーム作っちまうとか

253: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:41:42.31 ID:lcqphouT0
>>235
クリエイター職が羨ましくなるよね。もちろん、生みの苦しみは途轍もないだろうが。

319: もう終わりだね 2018/02/11(日) 00:56:31.47 ID:qStoCGjt0
また、D&DはじめとしたTRPGや、ウィザードリィを知ってる連中は
なるほどこうやってファミコンに落とし込んだのね、と
子供ながらに別の形態での具現化に目を細めて観ていたものだ

そんな時代でもあった
傍らに四面体、六面体、八面体、12面体、20面体のサイコロを宝石のごとく侍らせて。

362: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:02:23.73 ID:3ZZfapO10
そんなことりベルリンの壁崩壊してからの年月の方がベルリンの壁があった年月を越えたんだけど

391: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:07:05.24 ID:/A+bxhiq0
>>362
ベルリンの壁崩壊から9・11までの年月より9・11から現在までの年月の方が長いというのも実感が湧かん

370: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:03:34.39 ID:eRo/N9BD0
お前らは30年間ずっと遊び人だったわけだが

373: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:04:36.87 ID:LEv68N+Y0
>>370
たぶんそのまま魔法使いになった人も…

383: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:05:33.65 ID:mCQfhPST0
>>373
そこは賢者だろうと

553: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:31:26.37 ID:Jmus6o/x0
>>383
遊び人にもなれず基本は魔法使いでたまに賢者になってまた魔法使いに戻る無限ループの可能性が高い
そして俺は商人になって火の車ですわ…

487: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:22:36.60 ID:42jwcGuM0
リアルタイムにプレイした順番はこんな感じだったかな・・・・w

ドルアーガ⇒ブラックオニキス⇒ハイドライド⇒ゼルダの伝説⇒ドラクエ1⇒ワルキューレ⇒
ボコスカウォーズ⇒リンクの冒険⇒ウィザードリィ⇒ドラスレ1⇒ドラクエ2⇒FF1⇒
ハイドライド2⇒覇邪の封印⇒ザナドゥ⇒桃太郎伝説⇒イース⇒ハイドライド3⇒ドラクエ3

文句なくこの中で最高のRPGはDQ3だったとは思うw
但しまたプレイしたいなあと思う作品はリンクの冒険かな。

488: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:22:45.58 ID:mdQPIbhA0
ドラクエ3を最新の映像技術でリメイクした作品(映像以外は本家と違いなし)が出たら買う?

493: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:23:16.92 ID:hpoK0eTc0
攻略本の絵がかっこよかったんだよなあ
装備のとか

501: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:24:59.01 ID:nMAGgdmC0
>>493
未だに1~3の公式攻略本持ってるな
大した価値はないんだろうが

503: もう終わりだね 2018/02/11(日) 01:25:13.09 ID:0+v0Hb+A0
鳥山明のビジュアルデザインがすんげーハマったんだよね。みんな惹かれた。
ドラゴンボール人気も全盛の時だったし。
いわゆる勇者のビジュアルがここで確立した。

  • スレッドURL: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518274081/
kaiwa2


思い出補正も大きいだろうが、
当時は社会的現象レベルで流行ったからな。

今と違ってネットからの情報もないし、
友達同士でどこまでいった?ここはどうするの?
等話題になったり攻略本買ったり。

今は、何のゲームでもやると、ただ苦痛なだけ
もうおっさんだわ。麻雀ゲームくらいがちょうどいい頃



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