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1: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:43:56.89 ID:CAP_USER9


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1: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:43:56.89 ID:CAP_USER9
http://toyokeizai.net/articles/-/207320?display=b 

2018年02月03日 
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。 

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。 

さまざまな打開策を打ったが・・・ 

ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。 

しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。 

もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。 

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。 
(リンク先に続きあり)

6: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:47:47.69 ID:iB4TCsaD0
結局残るのはポケモンgoだけだな
ビジネスモデルとしては違うけど

7: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:47:49.90 ID:nltF0Keh0
パズルやんのめんどくせえもん

8: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:49:18.78 ID:DxteXioj0
インストールすらしんどい

9: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:49:34.90 ID:nvbNtOfk0
このゲームのプロデューサーがわざわざ雑誌でインタビュー受けてたけど
こんなしょぼいクソゲーでよく人前に出てこれるなと思ってゾッとした
プロデューサーとして名前出すならこのゲーム以外でヒット出してみろよクズ野郎が

10: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:50:14.94 ID:XyQi8G500
そもそも同じゲーム何年もやる奴なんて小数だろう。飽きるのは当たり前。

11: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:50:21.58 ID:IBNFbqTB0
飽きたりインフレしたり、有料ガチャキャラいないと勝てないとか、そこら辺の打開策は無いのかね

12: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:52:00.86 ID:SMG6cD3D0
ラグナロクはどーした

17: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:57:10.61 ID:x1kGTVCo0
>>12
去年INしてみたら垢が残っていた

13: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:53:56.74 ID:4lbS9B6t0
ログインするのも面倒くさくなったらおしまい

16: もう終わりだね 2018/02/04(日) 03:55:46.00 ID:efTtr2RU0
戦略に幅がないゲーム性なんだからさすがに飽きるもんだろ

21: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:01:39.12 ID:TrFuQ2N90
絶地獄級とかが出てきて倍率ドンでしか勝てないし
純粋にパズルで遊ぶにも運営がいじり過ぎて面白くない
ガチャる人らは声優やキャラが重要なんだろうし
喋るでもなく強烈なキャラもいなけりゃ減るだけだわな

22: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:02:00.42 ID:zF0iiSxp0
やったことあったけど単純に面白くないしやること1つだけだから飽きる

24: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:02:45.67 ID:O/gBHBVW0
何故かプロライセンス対象ゲームになったやつか

25: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:03:39.64 ID:E4RTudq70
飽きとバランス調整だよな
いっそパズルドラゴン2で一新すれば

26: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:03:52.54 ID:p7JMR1xd0
pay to winは引き潮に入ると課金のモチベが暴落するからの。
収益性はプレイヤーの減り以上に悪化してるのでは。
開幕直後の起爆力だのみのビジネスなので、あとは寿命までの消化試合って感じ。

28: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:05:20.81 ID:FkOn5roc0
パズルだからな
ずっと保つならテトリスとぷよぷよも勢い衰えてないはずだし

29: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:05:48.54 ID:1nPlNAmT0
そりゃパズドラだけじゃその内飽きるだろうしな

30: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:07:17.33 ID:oBLJR2o70
良く続いたよなあ

31: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:07:50.47 ID:6KHgDu1C0
まだ半分もいるのはすごい

32: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:08:20.20 ID:X7Wb/vIV0
タイトルラッシュしても全部こけてるやん
才能ねえんだよ

33: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:08:23.54 ID:MnFKWz990
最初の1~2年は割とハマってやってたが
運営がキモヲタに擦り寄るような萌系キャラばっかり出し始めてから完全に冷めた

もはやモンスターとかドラゴンとか全く関係ないんだもの

98: もう終わりだね 2018/02/04(日) 05:17:37.01 ID:JUEH3NzR0
>>33
完全同意

35: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:10:49.41 ID:IB4QaGCs0
モンストはまだまだすげえのにな

44: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:14:13.48 ID:CxYk1Qqk0
>>35
モンストもアクティブ結構減ってる

36: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:10:51.49 ID:ePzUL4hK0
スマホゲー業界は
なんか映画業界みたいだね
ブロックバスターが生まれるかどうかで業績が大きく変動しちゃう
40: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:12:56.87 ID:tAVUcQYi0
廃れたといっても2017年ソシャゲ国内売り上げ3位だべ。

42: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:13:33.25 ID:ROJ+APut0
ちょっと前にるろ剣コラボやってたな 直後あたりに作者が事件起こして
no title

49: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:17:06.90 ID:Qwv3UXDH0
落ち目とは言え、たかがスマホゲームで300億も収益あるなら最高やなー

51: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:17:57.58 ID:/8eq6EiE0
で今は何人気なの?フェイトとか?

53: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:20:53.33 ID:HKdRJalv0
今はカエルを旅に出すぐらいしかしてないな

55: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:22:15.49 ID:Eeea+UVd0
100発撃って1発当たるかどうかというのが今のソシャゲ
その1発を自社で引くべくクソゲメーカー続々参入

60: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:29:21.49 ID:rHvVLaME0
他のソシャゲも明日は我が身だしな

63: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:34:25.59 ID:Eeea+UVd0
戦国・アイドル・擬人化etc...
それぞれ黎明期のヒット作がガッチリ客を掴んでて、そのまま何年もずっと盤石って状態が続いている
毎月のように類似の新作はリリースされてるけど、既に居ついてるそれらの客を引き剥がすのは難しいようで

86: もう終わりだね 2018/02/04(日) 04:58:15.65 ID:ceJI7hFe0
確かに電車の中でやってる人殆ど見なくなった

89: もう終わりだね 2018/02/04(日) 05:04:43.76 ID:+kECEd020
売れるべくして売れたfateの凄さ

96: もう終わりだね 2018/02/04(日) 05:13:28.74 ID:OW4+HDNP0
モンストは落ち目になった頃に
eスポーツ化で復活した
とmixi側も認める奇跡が起こったからな

102: もう終わりだね 2018/02/04(日) 05:27:55.55 ID:WDECrkOl0
ユーザー数半減して三期連続の減収減益、サービス終了が現実味を
帯びてきてゲームとしての寿命が尽きつつある
それでも300億超の利益というのが、ソシャゲのやばさを物語るな

ソシャゲが長生きできるかどうかは廃課金者を一人でも多く囲えるか、
これが全てなんだけど、こんなの絶対おかしいから早く規制されろ

no title

昔はよくやったな。
飽きがくるのと、どんどん複雑になり、インフレ化で
ライトが離れたのだろうな。
とはいっても、300億も儲かっていれば相当なものだ。
今までの利益もあるだろうし、ガチャの規制が必要だな。



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