Screenshot_2017-10-29-21-35-51~01



業界人が集まった忘年会の席でメーカーの営業マンが「来年4月以降に業界に激震が走るメーカー同士の合併が発表されます」と爆弾発言をした、という。

日報でも大手メーカー同士の合併があることは、何度か伝えてきた。この忘年会の席ではメーカーの具体名は出なかった。爆弾発言した営業マンは大手に属しているが「ウチではありません」と前置きしたが、そのメーカーの名前を日報では掴んでいる。





話は新基準機の話になり、再びメーカー営業マンが口火を切った。



チンタラとしたかったるい台になると裏モノがそれをカバーしてきたが、もはやそんな時代でもない。

以上、忘年会の現場を再現してみました。


引用 - ぱちんこ日報 https://pachinko-nippo.com/?p=29913




100921



どうせ他のまとめサイトがまとめるだろうから、先行してコメントしよう

まず、末端社員までIR発表が必要なインサイダー情報クラスは降りない。大半の社員は重要情報は外向けのIR発表と同時に知ることが多い。

幹部クラスだとしても、基本的に、機密情報を知る本社とパイプがある幹部クラスがぺらぺらしゃべるわけがない。情報漏洩で責任追求されるリスクと、機密情報をしゃべる気持ちよさ。人生をかけたトークが割に合うかどうか考えればわかる。
銀行と違って、拠点閉鎖、工場閉鎖や人員削減程度で合併の利点も少ない。

よって、いつもの日報の創作文書
酒の席で、「うちのメーカーではないがー」といった、ものいいもいつものパターン


まずないとして、あるとしたら、3流メーカーが大手に吸収とか、中小同士の合併とかか?
大手同士はないな。

元エレックの社員や、元オリンピアの社員の末路を見ると、情報が出た瞬間に大騒ぎになるわ。
まあ元エレックの社員の早期退職退職金の上乗せ額を見るともらえるまで粘るか。


「京楽-三共」「平和ー西陣」「サミー-ユニバ」「山佐ー大都」「豊丸ーマルホンー高尾」
「サンセイー藤商事」

けど、これくらいアグレッシブに再編成したら面白いかもな。日報がネタにしたいのは京楽のことだろ?デマだよ。