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1: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 18:57:48.39
創価学会の会員は機関紙「聖教新聞」を購読している。さらに自身だけではなく、周囲に購読を勧めて、無償で配達をすることもある。なぜそこまで熱心なのか。宗教学者の島田裕巳さんは「2代会長戸田城聖、3代会長池田大作、どちらも非常に話術が巧みで、大勢の会員を引きつけ、贔屓に仕立て上げたからだろう」という――。

■新宗教が巨大な建築物を建てる目的

 新宗教の入信動機としては、「貧病争」ということが言われる。貧しさ、病気、そして家庭内の争いごと、とくに嫁姑の争いごとから解放されることを求めて信者になるというわけである。

 それも重要なことだが、一方で教団自体が大きな目標を掲げていることも欠かせない。そうした目標があることで、組織の活動は盛り上がりを見せていく。新宗教ではどこでも、巨大建築物を建てるということが、大きな目標になった。

 たとえば、創価学会の場合、1990年代のはじめまでは日蓮宗の一派である日蓮正宗と深く結びついていた。創価学会が俗信徒の集団であるのに対して、日蓮正宗は出家した僧侶の集団である。その時代、創価学会に入会することはそのまま日蓮正宗に入信することを意味した。

■3代会長池田大作の講演は学会員の大いなる楽しみだった

 それは、戸田の後を継いで3代会長になった池田大作にも受け継がれた。ただ、池田は酒が飲めないようで、酒を飲みながら講演することなどない。

 池田がどのような活動をしたかは、『新・人間革命』(聖教新聞社)に詳しいが、基本的には会員のもとへ出向き、直接会員たちとことばを交わすことが中心になっている。もっとも訪れた回数が多いのが大阪で、池田はこれまで大阪を258回訪れている。

 池田が地方を訪れた際、再会した人間のことは名前や職業などについてしっかり覚えていて、それで会員を驚かせ、感激させるという。池田は人心掌握術にたけている。

 衛星中継を通してであるが、私は、創価学会の本部幹部会での池田の講演を聴いたことがあった。それは実に巧みで、会場につめかけた会員たちとのやり取りもユーモアにとんだものだった。2008年以降、池田は会員たちの前にもほとんど姿を見せなくなるが、それまでは、本部幹部会における池田の講演は会員たちにとって大いなる楽しみだった。そのことは、衛星中継の画面に池田が登場するだけで、それを見ている会場の空気が一変するところに示されていた。

■無償で「聖教新聞」の配布にいそしむワケ

 よく新宗教の教祖になりたいという人がいる。教祖になれば、偉そうにしていても、いくらでも金が入ってきて、安泰だということだろう。

 しかし、教祖の日頃の活動はかなり大変である。常に信者と接していないと、信者からは熱気が失われ、教団から離れていってしまうからである。なかには、入信していた間は熱心に活動していたのに、何かがあって脱会し、今度は教団を批判する側にまわる人間が出てきたりする。

 そうなってしまうのも、入信していた間に、教団に多くの金を費やしていたりするからである。大石寺の正本堂の建設には、創価学会の会員から多額の寄附がなされたわけだが、日頃会員たちは、機関紙の「聖教新聞」を何部もとるなど、活動に金をかけている。「聖教新聞」を配るのも会員たちで、「池田先生のお手紙を届ける」ことを使命としているため、無償か低賃金でそれに従事している。

■結局は教団を贔屓する信者の片思いである

 公明党の候補者に対する投票依頼のための活動にしても、それは無償で行われる。地方で選挙があり、選挙区に住む知り合いのもとに投票依頼に出かけたりする熱心な会員もいるが、旅費は自前である。

 それだけ金を出したのに、最後は教団に裏切られた。そういう思いを抱いた人間たちが、教団に対する批判者になっていく。

 いったいそれは誰の責任なのか。その所在を明らかにすることは難しい。本人は教団によって巧妙に騙されたのであり、金を出したのはマインドコントロールのせいだと主張する。しかし、教団の側にどれだけ強制力があるのか、その判断は容易ではない。信者の側が勝手に入れあげ、多額の金を費やしたのだとも言えるからである。

 贔屓するということは、基本的に贔屓する側の片思いである。贔屓される側は、それをコントロールすることはできない。贔屓する側は、勝手に自分の願望をふくらませ、それを対象に投影する。そうした願望には果てがなく、どこまでもふくらんでいく。熱狂を経験すれば、その傾向はさらに強くなる。(島田裕巳 宗教学者、作家)

引用元


79: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:19:56.62
>>1
聖教新聞読んでみたい
どこに行けば売ってるの?

87: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:22:36.77
>>79
取ったら最後
やめさせてくれないよ

91: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:23:40.98
>>87
コンビニとか駅で買えないのか

312: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:20:22.64
>>87
それはないw

164: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:40:45.89
>>79
信者の家の前に置いてあるよ
「元気が出る新聞です!」とか書いてあるw

186: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:45:49.04
>>79
自分の周りにいる人2~3人に声をかけてみな
誰々が学会員って教えて貰えるからその人に貰えばいい
ほんと学会員ってメチャメチャ多いから特に客先や飲みの席ではタブー

294: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:14:28.79
>>1
宗教なのに活動の結構な部分が選挙ってw
疑問に思わないでやってるのが終わってるわw

341: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:25:45.52
>>1 まぁ簡単に言うと上からの指示。各地区単位で目標を設定されて
同調圧力みたいなものがあって、それがあたかもノルマのようにプレッシャーになる。
末端の会員は無報酬の営業マンと変わらない。
創価も全員が無報酬のボランティア信者の集いなら聞く耳を持つ価値はあるだろうが
信仰を理由に会員の金で生計を立てる幹部が存在する間は聞く耳を持つ価値はないな。

659: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 23:58:21.77
>>1
休みの日に朝っぱらから子連れで売りに来るゴミがいる。
「いらんボケ!」と水ぶっかければ二度と来ないがw
これだから宗教はうぜえ!

724: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/24(火) 03:49:01.38
>>1
創価信者に聞きたいけどまだ寸鉄とか有るの?w
地獄に落ちろとか大勝利とか面白い事書いて有るやつ?

2: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 18:58:29.82
なんで創価学会は嫌われてるの

241: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:59:07.72
>>2
なりふり構わずしつこく勧誘するから。
それも対象が心身共に弱り切っている時に弱みに付け込んで入信させようとする手口が嫌らしい。
また毅然と勧誘を突っぱねた場合は徒党を組んである事ない事中傷したり面と向かって嫌がらせもする。
逆に一度入会したら最後、脱会するのはや ●ざから足を洗うより難しいとか。
一般市民としては絶対に関わり合いになりたくない手合いだ。

政治による日本支配を企むものの、それに失敗したら流血テロ路線に切り替えたのがオウムで、
まとまった数の議員を国会に送り込み今や政権与党に食い込みそれなりに日本支配に成功したのが草加だ。
両者は基本的に同質の物であり、資金力や信者数を鑑みるならむしろ後者の方がはるかに危険な存在だ。
ショッカーの語源が草加だと言う説もあるくらいで、改造人間は無理でもやろうと思えばサ○ンくらいは簡単に開発できただろう。
政界に留まる間はその必然性がないからやらないだけであって。

335: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:24:39.05
>>2
常に自分たちだけが正しく他は間違ってると上から目線だから

401: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:43:57.14
>>2
1 休日になると、信者の家に集まる。
路上駐車で迷惑。
2 朝からナンミョーと近所迷惑の騒音
3 スキをみては勧誘してくる
4 選挙のときはコーメーに入れろと煩い

うちの近所の草加看板の家のこと。
もう嫌になったので、ウチは共産党に入れると言ったら近所付き合いなくなったw
別に共産支持じゃないけど草加避けにはピッタリw

432: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:50:38.74
>>2
超久しぶりにあった中学の同級生に今度学会があるから一緒に行こう
と言われてたがよくよく確認してみたら創価学会
よく休日に一緒にスポーツやレジャーで出かけていた先輩にある日遊びに行こうぜと連れて行かれた先が創価学会の集会
何年も連絡途絶えていてに毎回選挙前アポ無しで押しかけてきて公明党に入れろと強要してくる

むしろ何故嫌われないと思うのか

475: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 21:07:20.86
>>2
友達に平気で勧誘&グッズ売ろうとシテルくるから

554: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 21:46:20.86
>>2
広げることが目的になってるから
家族知人にとってはありがた迷惑

567: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 21:52:03.67
>>2
自分たちだけがこの世界で唯一の正義と信じ切っていて
一般人を「外部」と言って見下し強引に自分たちの意見を受け入れさせようとする。
通常は一般人と見分けがつかないので普通の良い隣人と思われがちだが
いったん本性を現すと、凄まじい攻撃を仕掛けてくる。
国政に巣くっていることから分かるように、他人から金銭を巻き上げることを是としている。
ここには書ききれないほど、品性下劣な連中だよ。

6: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:00:06.28
聖教新聞と赤旗の違いを教えてヱロい人!

458: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 21:01:59.43
>>6
宗派が違うカルト宗教

769: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/24(火) 06:07:39.38
>>6
小学生から高校生まで地元紙の新聞配達をしてた俺に言わせると

・聖教新聞の配達員 顔に険があって、なんか攻撃的
・赤旗の配達員    疲れ切っている

9: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:01:15.59
赤旗と違ってテレビ面が売りなんですという文句には泣けた

13: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:02:58.99
落ちるということは信心が足らんということなんですか?

16: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:03:12.52
別れたヨメさんの母親は年金暮らしの貧乏なのに読みもしない聖教新聞を3部もとってたぞ。
頭おかしい集団だから関わったらいけません。

228: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:55:16.98
>>16
昔は貧乏人の宗教のイメージだったが与党になったくらいからあちこちに立派な会館作り出したな

17: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:03:16.73
読んでもからないんで
もらっても即猫のトイレに敷いてる

22: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:04:36.94
>>17
自分はもらってるだけでも
家にあるのを来た人に見られると「あっ」てなるよ

71: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:17:50.66
>>22
知らんのか?
まとまって住むんやぞ?
つまり近所は

64: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 19:15:03.53
>>17
赤旗や聖教新聞をネットオークションの梱包材にすると、落札者からクレームが来ないらしいなw

297: 名無しさんはもうだめです。 2021/08/23(月) 20:15:14.22
>>64
その噂聞いたことがある。



そのひとが信じるのは勝手だからどうぞやってくれって感じだけど、布教がうっとおしいんだよな。目が死んでるおばさんたちが、駅前でなんか冊子を配ってるのを見ると逆にイメージダウン。学会員意外と多いから社内とかで悪口は言えないんだよな。たいてい入ってる
ホルストローマン

聖教新聞はコインランドリーによくおいてあったな。合宿のとき洗濯中暇だったからネタとしてよく読んでた。
アラブ
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