tyrsjytku

■あなたに、おすすめの記事5選!

1.【画像】美味しんぼ 山岡の夜の営みがすごかった

2.【鬼畜】池沼の女児11人にわ●せつ行為をして動画撮影。人目に付かない場所に連れ込んで…

3.【レ、プ】帰宅途中の高校生を無理やりトイレの個室に連れ込み…「精神的ダメージが大きいだろう」

4.【需要】人気のない風●嬢ってどうなっていくのか「もっと安い店に落ちるか…」

5.【眼福】なぜ女子高生はスカートを短くするのかが話題に


■人気記事!


2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。
【独自】退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」
4/15(木) 6:00

 福岡県内の私立小に通っていた発達障害のある男児が、障害が起因とみられる問題行動を理由に退学させられたのは違法として、学校の運営法人に慰謝料など660万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴した。14日に第1回口頭弁論があり、男児側は「障害児への配慮が全くされず、違法の程度は甚大」と主張、学校側は「教育上の配慮は尽くした」と請求棄却を求めた。

 訴状などによると、男児は2019年4月に私立小に入学。1年時から通学バス内で落ち着かず、級友とのトラブルも相次ぎ、手を出してしまうこともあった。2年時の20年6月、医療機関で発達障害の一つ、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断され、保護者は学校側に伝えた。

 同年9月、級友ともめた男児が教室内で椅子を投げた。けが人はなかったが、事態を重く見た学校側は保護者に公立小への転校を提案。保護者は受け入れず、学校側は「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」を退学にできるとする学校教育法施行規則に基づき、退学処分とした。

 男児側は、問題行動は発達障害に起因すると考えられ、通院治療で症状は改善していると主張。学校側の対応を「外部専門家の助言による事態改善を図らず、主治医との連携もしていない」と批判し、退学処分は「社会通念上、著しく妥当性を欠き、障害児に対する差別的な措置」と訴える。

 男児の母親は西日本新聞の取材に「手がかかる児童を追い出したいから退学にしたとしか思えない」、代理人の小杉晴洋弁護士は「訴訟を通じ、発達障害に対する私立小の姿勢を問いたい」と話した。男児は現在、公立小に通い、特段のトラブルはないという。

 一方、学校側は「発達障害を原因に退学させたのではない」と強調。退学処分の理由について「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」としている。

 男児へ対応するため常駐の臨床心理士を雇うなど配慮は続けたとして「男児が集団生活に適応しながら、心身ともに健やかに生活できるよう全力で対応した」と反論している。 (森亮輔)

引用元

187: 名無しさんはもうだめです。
>>1
え、この基地害は親譲りなんか?

257: 名無しさんはもうだめです。
>>1
早く公立の池沼学級に入れろよw

335: 名無しさんはもうだめです。
>>1
学校の秩序を乱す無法者 私立小学校が許さない

417: 名無しさんはもうだめです。
>>1
私立での厳格化は普通です。
いやなら公立へ

つーか公立もなんとかしてほしい
発達には悪いけどマジで授業が地獄だった

そんで思うのは、社会や学校で気にすべきはLGBTより発達の高度な対処法。
発達が生まれるのはしょうがないし
教育施設があるのも知ってるけど
まだ足りないはず。
どうしようもなくなった親の子ごろしの何割が発達なのか
報道で出ないけど3割越えてると思うぞ

422: 名無しさんはもうだめです。
>>1
行き過ぎた暴力行為をするのはムリだろ

へたすりゃ穀 人しちゃうぞこの子
多数の子供を守るために必要だろ

451: 名無しさんはもうだめです。
>>1
俺の地元
中学3年で嫌なやつの机を3階から投げ飛ばしたやつは知ってるわ
ちなみに公立
そいつのカバンも教科書も全て投げ捨てた
高校時代、授業中ずっとゲームをしているか寝てるか
すべての教師が放置 成績は最下位のやつは知ってる

493: 名無しさんはもうだめです。
>>1
親がガイジなら子もガイジ
親子共々施設に監禁しとけマジで

494: 名無しさんはもうだめです。
>>1
てんすだから仕方ないよね

608: 名無しさんはもうだめです。
>>1
こういうのはなんで親がキチガイなパターンしかないのかな?かな

609: 名無しさんはもうだめです。
>>608
DNA状キチガイはキチガイから産まれやすい。

6: 名無しさんはもうだめです。
配慮か必要なら素直に支援学校に入れてやれよ。

25: 名無しさんはもうだめです。
>>6
ほんこれ。

補習塾のバイトしてた時、普通学級に通う知的に遅れのある子が補習のために通ってきてたけど、学校の授業に3年生辺りから完全に授業についていけなくなって、塾の勉強も更に時間をかけたりそれでもどうしても進めなくなることが多くなった。
そんなある日、「どうしても理解できなくて辛いから先生の言うとおり学級を変わりたいけどママが頑張れっていうの。僕もう辛いよ…。」
と、プリントしながらポロポロ涙をこぼして泣き出したの見てほんとに辛かった。
本人もかわいそうだ。

134: 名無しさんはもうだめです。
>>25
君は優しいな

7: 名無しさんはもうだめです。
どうせこれも高齢出産だろ
社会の病がどうにもならんとこまで来てんぞ

533: 名無しさんはもうだめです。
>>7
発達とか脳関係は畑より種に問題がある

9: 名無しさんはもうだめです。
自分の子供が教育を受ける権利があるのと同様に他の子供にも教育を受ける権利があって、それを侵害して良いわけがないんだけど、
分かんないもんなのかな?

437: 名無しさんはもうだめです。
>>9
これな

500: 名無しさんはもうだめです。
>>9
親も発達障害なんだろうから
わからなくても受け入れろ

595: 名無しさんはもうだめです。
>>9
わかんないんだろな。
親も社会から退会処分が妥当だよ。

10: 名無しさんはもうだめです。
ガイジは一般人と分ける法律作っとけ
なんなら家族ごと離島に閉じ込めろ

13: 名無しさんはもうだめです。
小学校の頃の座っていられないガイジのウザさは異常だった

17: 名無しさんはもうだめです。
他の児童の安全が優先されるから
まぁしゃあないな

18: 名無しさんはもうだめです。
相手の子が怪我して賠償沙汰にならなかっただけでも
よかったんじゃない

20: 名無しさんはもうだめです。
健常者の教育を受ける権利を侵害してるんだが
親も池沼とはサラブレッドやな

28: 名無しさんはもうだめです。
問題児を公立に押し付けただけだろ
この私立はやる気がないだけ、面倒なんだろうな

383: 名無しさんはもうだめです。
>>28
私立はそういうのがいないのが売りだからな。特に小学校なんか。

32: 名無しさんはもうだめです。
だから産婆さんを復活させろって

33: 名無しさんはもうだめです。
親も発達障害のパティーン

591: 名無しさんはもうだめです。
>>33
だいたい親子共々なんだよな

34: 名無しさんはもうだめです。
他の保護者達にも嫌われ、学校側からも嫌われ、こんなキチガイの親は何を望んでるんだい?他の公立学校もこんな騒ぎ起こす奴を受け入れたくないだろうから拒否連発されるだろ
アホじゃないの



公立小中は基地外がかなりの割合で混ざるからなー。ど田舎だと私立という選択肢がないし。高校からやっと学力で分けられて普通の環境になる。
ホルストローマン

基地外は子供生むのを許可制にしたほうがいい。負の連鎖と社会への害悪がひどすぎる。ヒトラーは正しかった。
アラブ
■合わせて読みたい おすすめ記事



■この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
1.【ポリコレ】ワンピース実写版で黒人枠は誰に?

2.【歓迎】幽霊ってやらせてくれるの?東北被災地の霊体験「霊になったら女風呂行くわ」

3.【画像】高校生を囲って行為にふけった43歳セレブ女の容姿に賛否両論「いける!」「いいなぁ」

4.【上物】買春価格50万円の女子高生が話題に。買った高校教師が裏切られ逮捕「契約義務違反だろ!」

5.【非道】生活保護女性が体の関係を市の職員に求められる「生活保護を打ち切られる心配から耐えるしかない」

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618461963/