ghykjuhl

■あなたに、おすすめの記事5選!

1.【画像】美味しんぼ 山岡の夜の営みがすごかった

2.【懐古】童帝卒業年齢と状況報告「16歳の冬、バイト先で知り合った…」

3.【非道】友人宅でその娘(5)に強制聖交未遂で逮捕。友人の家で開催された自身の誕生日会最中の出来事「友人の娘をプレゼントと間違えたのか」

4.【需要】人気のない風●嬢ってどうなっていくのか「もっと安い店に落ちるか…」

5.【血涙】シンエヴァンゲリオンに賞賛の声多し「アスカやアヤナミやマリやらの、ヌけそうなシーンはありますか?」


■人気記事!


2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。
「池田大作は生きているか死んでいるかわからない。間違いない!」。熱心な創価学会信者として知られる芸人の長井秀和がネタにして話題になったのですら、もう8年前のこと。創価学会・池田名誉会長が姿を消して10年。齢93にして近況は秘せられたまま……。

 池田氏が最後に公の場に現れたのは、米大学からの博士号授与式典に出席した2010年の11月。毎月学会幹部を集めて行われる「本部幹部会」への出席も、その年5月以来パタッと止んだままだ。

「脳梗塞で倒れた」とか、「認知症が進んでしまった」などの噂が飛び交ったが、容体は明かされず。機関紙の「聖教新聞」には時折、本人執筆と称する会員へのメッセージが載るけれど、やたら雄弁な内容だから、大作ならぬ「池田代作」と揶揄される。創価大卒の長井ですら「死亡説」をネタにするのも仕方がないといったところだろうか。

「この間、酒場でネトウヨっぽい若者に絡まれましてね」

 と、さるメディア関係者。

「こっちが記者だと知ったら“池田大作はもう死んでるんですよね。でも政府は創価タブーに屈して隠してる”“遺体はミイラにして保管してあるけどマスコミもそれを知ってて報じない”などと散々。陰謀論も甚だしいが、確かにネットにはそんな情報が出回っているんですね」

武田信玄じゃない
 言うまでもないが、この現代において、あれだけの“大物”の死を秘匿するなどまず無理だ。池田氏の動静は、今も警察や公安の最重要関心事項である。

「私もよく知り合いから、“ホントに生きてるんですか”と聞かれますよ」

 と言うのは「宗教問題」編集長の小川寛大氏。

「で、こんなこと言われてますよって、学会の幹部に聞いてみたことがあるんです。そうしたら“小川さん、武田信玄の時代じゃないんです。我々が一番恐れているのは、正式発表の前に他のマスコミに抜かれること。そうしたら、まず会員に報告すべきだろ、と信者の心が離れてしまいますよ。それが一番怖い。隠しても何の意味もない”と。確かにその通りだと思います」

 試しに名誉会長の自宅の不動産登記簿を取ってみても、所有者はご本人のままで変わりなかった。

 そこで気になるのは実際の容体だが、

「我々の間でも窺い知ることはできません」

 と言うのは、学会幹部職員の一人。

「原田会長や長谷川理事長ら数名しか会うことができず、本当の状態はトップシークレット。しかも気になるのは、それまでは数週間に1度、必ず面会していた原田会長が3年程前から訪問の頻度が少なくなり、やがてほとんど行かなくなってしまったこと。職員の間では、もう会っても意味がない状態になられてしまっているんだろう、と解されています」

 改めて創価学会に聞くと、

「この種の質問にはお答えしておりません。(繰り返される死亡説は)迷惑です」

 ちなみにまだ池田氏が元気な頃から、創価学会は遺体の保存を目指し、法的な可能性を探っていたのは知る人ぞ知る話。その意味で、「ミイラ説」はまったくの噂でもないが……。

 Xデーに備え、各紙は訃報の予定稿を準備済みという。

「週刊新潮」2021年3月18日号 掲載
引用元

16: 名無しさんはもうだめです。
>>1
毎年正月二日の信濃町の賑わいも無くなるのか・・・

214: 名無しさんはもうだめです。
>>1
日本は法治国家だからな。

死んでる人間の死亡届けしなければ、学会が処罰を受けることになる。
「死んでると、わかりませんでした」というような、小学生みたいなイイワケは通用しない。

19: 名無しさんはもうだめです。
後継者がいなかったら信者も減るだろうね

586: 名無しさんはもうだめです。
>>19
正確には後継者にカリスマ性がなければだろうな

30: 名無しさんはもうだめです。
後継者が育つまで発表しないんだろ
いつになることやら
100超えても生きてるといいはるのかな

31: 名無しさんはもうだめです。
でも10年も機密保持出来ているのがすごいよね
文春も怖くてお得意の盗聴とか盗撮もできないみたいだし

60: 名無しさんはもうだめです。
ある意味これだけ隠し通せるのは凄いな
すさまじい統制力

80: 名無しさんはもうだめです。
>>60
たしかに
この情報化めざましい時代にあって、武田信玄どころじゃないな

108: 名無しさんはもうだめです。
いつまでもこのまま引っぱる訳にもいかないだろうしなぁ
どうするつもりなんだろ

171: 名無しさんはもうだめです。
>>108
案外引っ張るんじゃない?後10年ぐらい
今までだってどうにかなったんだから

まぁこの10年で誰も後継者に推せなかったんだから
詰んでるとは思うけど

120: 名無しさんはもうだめです。
とっくに転生して樹になってるだろ

131: 名無しさんはもうだめです。
>>120
700年ぶりだねぇ

133: 名無しさんはもうだめです。
どうなるんだろう
カリスマ性のない後継者じゃ崩壊してしまうだろ
ってちょっとワクワク見ている今日この頃

164: 名無しさんはもうだめです。
宗教の親分が生きてるかどうかってどうでもいい話なんじゃないのかね
キリスト教もイスラム教も仏教も親分はみんな死んでるじゃん

196: 名無しさんはもうだめです。
>>164
親分が死ぬと複数の宗派に分かれるつうのが鉄則だからな
仏教も仏教から出た中国の宗派も
そこから分かれた日蓮宗も
そしてそこからわかれた現代の仏教宗派も

165: 名無しさんはもうだめです。
後継者争いとかで揉めてるから未だに担ぎ上げてるなんて事はないの?

183: 名無しさんはもうだめです。
とはいえもう10年20年もすれば流石に生きているとは言えなくなるだろう。
その後のトップはどうなるのか。今の創価は実質池田教だという声もあるし、後継者に信者が付いていくのか疑問。

219: 名無しさんはもうだめです。
死んでるのに年金貰ってたら詐欺ですね。

287: 名無しさんはもうだめです。
>>219
それな。死亡届の提出期限は7日。
隠してたらライフスペースと一緒やん。
戸籍台帳の閲覧すれば調べられるんじゃね?

258: 名無しさんはもうだめです。
虎の威を借りて、地位を保ってる現幹部には居なくなられたら非常にまずいんだろう
後継者の座をかけた権力闘争も始まってるだろうし
分裂の可能性だってある

297: 名無しさんはもうだめです。
聖教新聞には今でもお言葉みたいなの載ってるらしいやん
ガチ信者にゴーストライターやろ?って言ったら激おこだったわ

298: 名無しさんはもうだめです。
新興宗教はたいてい後継者で揉めるからな
よほどカリスマのあるやつを指名しないとたいてい分裂する
最近だと阿含宗なんかもそうだろう
(´・ω・`)

303: 名無しさんはもうだめです。
信者の法力が通じないなんてそんな…

465: 名無しさんはもうだめです。
カリスマ指導者一人を中心に率いるにはデカくなり過ぎたから
多頭体制に組織を作り替えるために幼稚園から大学まで一貫教育の仕組み作って
何十年もかけて後継者を育てようとしてたんだけどまぁ上手くかず
思想自体は多少は残っていくかもしれんが、組織としては弱体化の一途だわなぁ

824: 名無しさんはもうだめです。
体はもう亡くなっていそう

862: 名無しさんはもうだめです。
カリスマのある後継者作るのって難しいんだろうな
大川隆法も息子がYouTuberになってしもたし

863: 名無しさんはもうだめです。
さあ
血で血を洗う後継者争いの始まりだ!

883: 名無しさんはもうだめです。
もし大作が遺言残してるなら
どんだけ無茶な設定でも守ると思うよ
武田家が滅亡したのは信玄の遺言破ったからだしな

935: 名無しさんはもうだめです。
天皇ですら生前退位できてるので
こっちの後継者対策はお粗末だな

984: 名無しさんはもうだめです。
創価学会に限らず後継者を育てなかったオーナー会社ではあるあるなんだよな
車椅子に乗せられた80歳過ぎの老人を会長様なんて崇めてる会社とかあって
寒気がするわ



死亡届は役所に出してるでしょ、役所が勝手に世間に公表するわけないし、そこから非公開にしているのかな。やはり大黒柱は生きていることに形だけでもしておいたほうが心の拠り所を保てる人がいる。
ホルストローマン

後継者も「いち個人」じゃなくて、多くの幹部がいるから派閥に分かれて決着がつかなかったのかな。だからこそそのまま引っ張るとか。石原さとみが教祖やればいいと思うよ。尼は地味だから、卑弥呼の格好でもしてくれば信者増えるでしょ。まだ若いうちに担ぎ出せ。
アラブ
■合わせて読みたい おすすめ記事

■この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
1.【貧困】日本の風●嬢は中国人に人気。日本人女性を買いあさる

2.【歓迎】幽霊ってやらせてくれるの?東北被災地の霊体験「霊になったら女風呂行くわ」

3.【画像】高校生を囲って行為にふけった43歳セレブ女の容姿に賛否両論「いける!」「いいなぁ」

4.【上物】買春価格50万円の女子高生が話題に。買った高校教師が裏切られ逮捕「契約義務違反だろ!」

5.【地獄】義理の娘に膣内写生を伴う聖交「部活から帰って来た後、制服のまま写真を撮るからと言われて…」

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616383087/