gfgh,hij

■あなたに、おすすめの記事5選!
1.【画像】美味しんぼ 山岡の夜の営みがすごかった

2.【懐古】童帝卒業年齢と状況報告「16歳の冬、バイト先で知り合った…」

3.【非道】友人宅でその娘(5)に強制聖交未遂で逮捕。友人の家で開催された自身の誕生日会最中の出来事「友人の娘をプレゼントと間違えたのか」

4.【需要】人気のない風●嬢ってどうなっていくのか「もっと安い店に落ちるか…」

5.【血涙】シンエヴァンゲリオンに賞賛の声多し「アスカやアヤナミやマリやらの、ヌけそうなシーンはありますか?」



2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。
とんかつ・かつ丼の「かつや」などを運営するアークランドサービスホールディングス株式会社(以下、アークランド)の業績が好調だ。

2020年12月期の決算で386億3400万円の売上を記録し、コロナ禍にもかかわらず前年比15.9%の伸びを見せた。また、営業利益は45億3800万円で同1.2%増、経常利益は48億6800万円で同7.3%増と、軒並み高い数字となった。

2020年、同社の成長を牽引したのが先述の「かつや」と、からあげ専門店の「からやま」「からあげ 縁」だ。実際、386億3400万円の売上のうち241億2900万円が「かつや」の売上が占めている。

昨年対比で売上は3.7%増加しており、総売上に対する割合は62.5%に及ぶ。

一方で、「からやま」と「からあげ 縁」の売上は84億3800万円となり、総売上に対して21.8%を占めている。売上は前年対比で17.8%も伸びていて、前年から12億7600万円増加した。

なお、2020年12月期時点で「からやま」は国内107店舗、「からあげ 縁」は30店舗展開している。

そのうち「からやま」の19店舗と「からあげ 縁」の9店舗は2020年にオープンした店だ。コロナ禍で盛り上がったテイクアウトとデリバリー需要をうまく取り込んだからこそ、好調な売上を記録したといって間違いない。

しかし、「かつや」と「からやま」「からあげ 縁」は、なぜコロナ禍でも好調なのだろうか。それぞれ詳しく分析していこう。

「かつや」の好調の理由を探っていくと、2つの要因を見て取れる。それが「家族層のニーズの取り込み」と「立地戦略」だ。

コロナ禍では営業時間の短縮や席間隔を開けた営業が求められた。その結果、多くの飲食店で客数が減り、売上も激減した。ただ飲食店の売上は客数と客単価で決まる。理論上は客数が減っても客単価が上がれば売上は減らない。それをやってのけたのが他ならぬ「かつや」だ。

既存店ベースでいうと、「かつや」の2020年の客数は前年比で92.2%だった。しかし客単価は108.6%と伸びたため、売上も100.1%のプラスとなっている。これに新規出店店舗の売上などを足すと、前述の前年対比3.7%の増加となる計算だ。

客数が減少したのに対して、客単価が上がった現象は通年で起きている。特に一回目の緊急事態宣言があった4月は客数が前年比で74.7%だったのに対して客単価は前年比120%アップ。

5月は客数が同78.2%に対して、客単価は同124.9%アップした結果、4月の売上は前年対比89.6% 、5月は同97.7%にとどめることができた。一般社団法人日本フードサービス協会のデータによると、4月の外食全体の売上は39.4%減、5月も32.2%減っている。

いかに「かつや」の数字が突出しているか分かるだろう。

客数が落ちても客単価が上がった要因は、家族連れを取り込めたことが大きい。そもそも現在、家庭で揚げ物をしなくなっている。それに加えて、コロナ禍では休校措置や外出の自粛などがあり、家でご飯を食べる機会が増えた。

とはいえ、共働き世代も増えている中、毎日、ご飯を作るわけにはいかない。そうした状況を受けて、お父さんやお母さんが一人で「かつや」に来店し、家族分をテイクアウトで購入するシーンが増えた。

それが客単価の上昇に繋がり、2020年のアークランドの勢いを支えたのだ。テイクアウト比率が55%だったことは、その証左に他ならない。

しかし、何も手を打たずに家族層の需要を取り込むことはできない。その需要を取り込めた要因の一つが「立地戦略」だ。「かつや」の店舗は90%がロードサイドをはじめとした郊外にある。

コロナ禍ではテレワークの浸透などもあり、都心部やビジネス街の飲食店ほど大きな打撃を受けた。

一方で、コロナ禍でもロードサイドは好調だった。電車を使わず車で移動する層も増え、郊外型店舗がコロナ禍で生まれた新たな需要を取り込んでいったのだ。
引用元

576: 名無しさんはもうだめです。
>>1
もう何年前だろう10年経ってる気がするが
通りすがりのかつやで食べた時めちゃめちゃ脂っぽくて不味かった
それ以来ずっと選択肢になかったんだけどこれだけ絶好調なんだったら
たまたまダメな店舗かダメなタイミングだったんだろうな

久しぶりに行ってみるかな

593: 名無しさんはもうだめです。
>>576
油っぽいのは事実
肉を叩いて伸ばすので油吸うし衣の表面積が大きい

それと換気が悪い店が多く服が油臭くなる

2: 名無しさんはもうだめです。
まつのやの方が好きだわ

351: 名無しさんはもうだめです。
>>2
客が取りに行くシステムが配給みたいで嫌だ

386: 名無しさんはもうだめです。
>>351
俺が行くとこは普通に店員が持ってくるぞ

415: 名無しさんはもうだめです。
>>386
セルフサービス店を増やしているから、そのうち変わるんじゃね?

7: 名無しさんはもうだめです。
店によってレベル違うから嫌い

109: 名無しさんはもうだめです。
>>7
やっぱりそうなのか!
昔、池袋の駅前で食べたのは美味しかったのに、川崎駅郊外で食べたらガッカリしたもんで。。。

663: 名無しさんはもうだめです。
>>7
まじで当たり外れひどいよな
悪いところは食うとすぐ下痢になる

11: 名無しさんはもうだめです。
面白いね 飲食でも勝ち負けはっきりしていて 勝ち組は壮絶絶好調じゃん これは単純に淘汰が進んで良かったってことじゃないのかにゃ

12: 名無しさんはもうだめです。
勝ちに不思議の勝ち有り
負けに不思議の負け無し

15: 名無しさんはもうだめです。
コロナで飲食死んだって言うけど
業績いいところはいいんだよな

23: 名無しさんはもうだめです。
コスパ良く旨いんだから当然。
1000円ラーメンとか論外。

50: 名無しさんはもうだめです。
俺、対人恐怖症で声が出ないから食券方式の店でしか外食できない
視線恐怖症もあり特に飯食ってる所見られるの嫌だから子供時代に連れて行かれた以外で
外食って人生で1度もしたことないんだ。リハビリがてら外食してみたいんだけど
食券方式じゃない店でスマホの画面にメモって店員に見せる方式で注文ってできるかな?
変な奴だと思われるかな?コロナ下でそれはやりやすくなったはずだが

68: 名無しさんはもうだめです。
>>50
メニューを指さして頼めばいい
何回も行けば慣れるよ。ひとり飯なら回転寿司とかオススメ

53: 名無しさんはもうだめです。
まつのやとかかつやのロースって、なんであんなにパサパサなんだろね。
近くの定食屋のカツが昔ながらのロースカツだから、尚更感じるな。

69: 名無しさんはもうだめです。
>>53
如何に外国産の安い肉を旨く調理するかを追求してるからな
国産の豚肉には敵わないわな

86: 名無しさんはもうだめです。
毎回100円引き券で無限ループさせられる

100: 名無しさんはもうだめです。
100円券は期限切れでも普通に使える

103: 名無しさんはもうだめです。
>>100
会計の時、券見てないしな

114: 名無しさんはもうだめです。
からやま、めちゃ繁盛してるからなぁ

123: 名無しさんはもうだめです。
>>114
行列凄いよな、持ち帰りも人だかり出来てるし。

122: 名無しさんはもうだめです。
本格的かつは日本の豚で美味しいからよく行く
かつやは米産の豚ですが
たまになら良いかなあ

138: 名無しさんはもうだめです。
結局個々の会社の努力って雀の涙なんだよな
世の中の情勢のほうが影響大きいというかそれがほぼ全て

業績伸ばそうとして必死になってチマチマやってもろくな影響はない

145: 名無しさんはもうだめです。
かつやもそうだけど吉野家やなか卯など外食は強いよな
コロナなんか関係ないしな
もともと夜というより昼間リ-マンが食うイメ-ジだしな

飲食は夜辞めて昼やれって感じだよな
昼間居酒屋←これ誰も思いつないのが不思議

外食は二極化して昼間の外食は全然影響受けてないしな
大阪王将とかこないだいったけど昼結構混んでいたし好調さうだったし
本当飲食業は明暗だよな



結局強いところは強いままなんだよな。営業時間のピーク帯が関係しているのかな。個人店は給付金でボロ儲け。中途半端な大きさのチェーンが打撃ってところか。居酒屋系が昼営業しててもうちの近所は客入ってないからな。客がランチをそこに食いに行く習慣がない
パチンコ激震速報 ドイツ

かつやは、油臭くなるからなー。換気できていない証拠じゃね?店内設備に工夫できないのかね
パチンコ激震速報 アラブ
■合わせて読みたい おすすめ記事

■この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
1.【貧困】日本の風●嬢は中国人に人気。日本人女性を買いあさる

2.【歓迎】幽霊ってやらせてくれるの?東北被災地の霊体験「霊になったら女風呂行くわ」

3.【画像】高校生を囲って行為にふけった43歳セレブ女の容姿に賛否両論「いける!」「いいなぁ」

4.【上物】買春価格50万円の女子高生が話題に。買った高校教師が裏切られ逮捕「契約義務違反だろ!」

5.【地獄】義理の娘に膣内写生を伴う聖交「部活から帰って来た後、制服のまま写真を撮るからと言われて…」

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615937200/