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2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:28:13.17 BE:811571704-2BP(2072)
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セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】

いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。

セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。 セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で 先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。

国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。

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32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、 ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。 

70: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:05:30.21
>>1
そうだっけ?
サターンもプレステも12/3かと思ってた

先にサターンを買ったのだが
1年後友達ん家でやったリッジとリッジレボが良かったのでプレステも買った
ニンロクは買わなかった
PCレンタル.com
4: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:31:44.80
KOFをプレステでした時の絶望
サターン派の俺の優越感

12: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:37:19.53
>>4
それな あってよかったサターン

32: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:47:25.38
>>4
NEOGEOROMの俺からしたら嘲笑

8: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:33:15.71
スーチーパイ

121: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:31:38.37
>>8
PSでも出たけどサターンのイメージが強いな

13: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:37:34.54
うちのVサターン
初期はバーチャ専用機
後期は工○ゲギャルゲ専用機

22: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:41:45.71
友達がヴァンパイアとストゼロけい好きだらけだったからサターンでやりまくったわ
やはり格ゲで六ボタンは最高やで

33: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:47:44.17
>>22
あのパッド使いやすかったな

29: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:47:18.50
藤岡弘も草葉の陰で感慨深いんだろうなあ・・・

36: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:48:14.55
久々にやってみようかと思ったけど、液晶テレビに繋ぐといまいちなんだよな…

59: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:00:30.12
>>36
S端子で繋ぐとHD液晶TVでもクッキリだよ。まあS端子ついてる TVが今時希少か…

37: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:48:42.58
カプコンとSNKの格ゲーはSS版の方が総じて出来がよかったな

44: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 09:53:01.86
>>37
2D系全般、サターンが圧倒的
プレステも持ってたから買い分けてた

335: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 15:28:33.86
>>37
サターンの方がメモリが1.5倍多いからな。

67: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:04:58.64
KOFのためのハード
そしていまや落ちぶれたKOF
ひさしぶりにみたらドット絵から離れ、次に3D化してた
迷走

69: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:05:08.87
格ゲー用の拡張4MBメモリと
ギャルゲセーブデータ保存用のパワーメモリーを頻繁に差し替えてたらある日…

76: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:08:45.43
PS版よりサターン版の方がデキがいいソフトを教えて

107: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:25:22.90
>>76
山ほどあるけど。ダライアス外伝とかSNKの格闘全て、カプコンの格闘ほとんど。あとはKONAMIのシューティング系殆どがサターン版の方が出来が良い。あとデッドオアアライブ。PS版の方が後に出て追加要素はあるけどゲームの基本的な部分は質が明らかに落ちた。

サターンは3D表現が苦手とか言われてるけど実はそうでも無くPSと一長一短。得意な箇所が違うだけでサターンが優れてるとこもある。だからこそVF2やデッドオアアライブ、SEGAラリー等があのハイクオリティで出せた。

サターンは擬似ポリゴン、とか言うのもSONYお得意のネガキャン。今だに信じちゃってる人も多いけど。

116: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:27:38.74
>>76
ときメモ
透けブラがある

110: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:25:50.22
せがた三四郎、26年前は48歳か
もっとジジイのイメージだったけど

143: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 10:54:56.55
26年前か、、昨日ぐらいの感覚だけど、、

163: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:15:18.05
FF7でひっくり返っちゃったんだよな
オセロでいきなり四隅取られたような状況だった

165: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:16:37.31
当時の定価が4万4000円だったよなあ…
もはや子供用ゲーム機の値段じゃなかったよ。

171: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:18:44.61
今でもセガなんてだせーよな

174: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:19:03.49
>32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。
この意味不明な言い回しでバカを釣ってた
昔のセガはゲスい売り方ばかりでウンザリだったわ

178: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:22:51.77
ベータVHS戦争をいつまで続けるんだって思いがあったなあ
協力してハード出せば世界で覇権とれるしユーザにもやさしいのにって

181: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:29:03.42
制作が発表された1996年当時、セガサターンは3Dに弱くユーザーの支持が得にくいのではと指摘の声があがっていた。グランディア』はその点を補える最大のキラータイトルになると期待された。

このため、セガとゲームアーツは『FFVII』と同様、各種雑誌に開発中の広告を打ち出したり、無料体験版を配布するなどを行った。

しかし1997年1月に発売された『FFVII』がヒットするなどしPlayStationはシェアを拡大、セガサターンは劣勢に立たされた。当初1997年春発売予定とされていた『グランディア』も実際の発売は延期され12月になった。

セガサターンとセガがFF7一本にボコボコにされて死んでしまった😂

188: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 11:48:01.09
この時代はSS、PSどっちも凄かったな

239: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:48:27.69
日立製のチップだっけ
あの頃はまだ日本メーカーも元気だったな

241: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:49:10.86
セガサターンって94年だったか
そういえばPSとほぼ同時期でどちらを買うか戦争あったっけ

282: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:02:18.78
>>241
天外3出るって言うから騙されてPCFX買ったわ…

242: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:49:27.32
ソフトの質ではサターンが買ってたのに
サターンが負けた珍しい事例だと思うわ

245: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:53:25.66
>>242
FF、ドラクエみたいな一般向けキラータイトルが
こぞってPSだったからなのかね

252: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 13:09:10.08
>>242
結局ゲーマー向けタイトルばかりで、パーティーゲームが無かったから一般層ファミリー層を取り込めなかったね

243: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:52:50.12
任天堂が次世代競争に出遅れて
ソニーは参入したばかりでろくなソフトがなく
セガが完全に有利だったのになぁ

246: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 12:53:27.50
当時は任天堂の次世代ハードが遅れていてサターンが覇権を取ると思われていたからプレステ買った友達が馬鹿にされてたな

287: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:20:10.85
マークⅢからセガハだったが、サターンに関しちゃプレステ勢が全然羨ましくなかったな

294: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:28:20.83
やっぱり複数のハードが鎬を削ると黄金期になるんだよな

300: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:42:29.91
サターンの敗北は、ソフトの少なさだったよな。
SEGAのラインナップは最高だったがそれ以外は殆どクソだった。
PSは、SEGAはないがnamcoやKONAMI、バンダイなどFCの人気老舗メーカーが発売直後からついてたので遊べるソフトが豊富だった。

309: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:57:13.65
>>300
CMのセンスがわけわかんなかったのも敗因のひとつだと思う

スレイヤーズとか。
掃除のおばちゃんが会社の中であちこちで聞き耳をたてるんだけど
上司が「よーく、ね!」とか部下に怒ってるのを「ロープレ」に空耳するとかいう意味不明な内容だった記憶がある

301: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 14:47:46.64
セガは常にライバル機種に性能で勝ってたにもかかわらず
魅力的なタイトルを囲えなくて敗北してたってイメージだわ

328: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 15:20:17.84
PSに負けてゲームの歴史とセガ信者が消えたよな

340: 名無しさんはもうだめです。 2020/11/22(日) 15:34:48.79
一つのCPUでバーチャファイターが動いたのだから
一つのCPUのみにして
三次元もある程度できる二次元ゲーム機にすれば
もっと売れたのではないか。
後にも互換性を持たせやすかっただろうし。



PS1もサターンもCDROMがふたみたいなやつですぐ壊れた感じ。あの頃の任天堂ってもうダメかと思ったけどもったなー。
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