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1: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:09:59.28 ● BE:439992976-PLT(16000)
ディスクシステム『謎の村雨城』の熱量 30年以上の時を越えてBGMが頭の中に!

■脳裏に刻まれたBGM
1986年4月14日にファミコンディスクシステムのオリジナルソフト第二弾として発売された『謎の村雨城』は、 『スーパーマリオブラザーズ』のBGMを手掛けた近藤浩治氏による和風テイストのBGMが強い印象を残す作品となりました。 当時、ディスクシステムを持っていた友達の家に通い詰めて遊ばせてもらった記憶を持つ、 ライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。

『謎の村雨城』の記事を書くと決まったとき、不意に頭の中で、道中のBGMが流れ始めたことに驚かされました。 筆者が『謎の村雨城』をプレイしていたのは33~34年前のこと。 その後、ゲームボーイアドバンスで発売されたときのCMで使われていたので耳にしていた可能性はありますが、 それでも記憶の片隅にずっと刻み込まれていたことに代わりはありません。 『謎の村雨城』のBGMがどれほど印象的だったのか、改めて思い知らされました。

筆者が初めて『謎の村雨城』を目にしたのは、近所に住んでいた友達の家に遊びに行ったときのことでした。 なんとなく自慢げな友達に連れられ、通してもらった部屋のファミコンの下に、見知らぬ四角い箱のような物体が置かれていました。 そう、その友達はディスクシステムを買ってもらっていたのです。

後に筆者も購入するのですが、まだその時期は発売からそれほど時間が経っていなかったのでディスクシステムを持っていた友達はほとんどおらず、 とてもうらやましかったことをよく覚えています。
そして友だちがディスクシステムの電源を入れて見せてくれたのが『謎の村雨城』だったのです。

まず驚かされたのは、オープニング画面での落雷です。 激しく明滅する画面は、ファミコンでは初めて見るものだったと思います。 この明滅、後に発売されたゲームボーイアドバンスのファミコンミニ版やバーチャルコンソール版ではかなり抑えられているそうですが、 おそらく1997年に発生した「ポケモンショック」の影響とみて間違いないでしょう。

■軽快なBGMも難易度は高め 
そのとき、友達の家で実際に『謎の村雨城』をプレイさせてもらったのですが、 軽快なBGMに乗り、すいすい攻略……というわけには行きませんでした。 マップのつながりがどうなっているのかわからず、うろうろしているうちに四方八方から押し寄せてくる敵の忍者集団に、 あっという間にやられてしまった記憶があります。 

その後数回やらせてもらい、どうにか球を次々と投げつけてくるボスのところまではたどり着いたのですが、そこが限界でした。 友達の家なので長時間プレイは出来ません。まだ攻略本も出ておらず、友達もそれほど奥へは進めていませんでした。 結局その日、筆者はディスクシステムと『謎の村雨城』をうらやましく思いながら、家に帰る羽目になったのです。 

筆者が『謎の村雨城』を手に入れたのは、それから半年以上経ってから。 確か年末にクリスマスプレゼントで買ってもらったと思います。この頃には攻略本も出ていたのでマップ構造もボスの倒し方も分かります。 とはいえやはり次々押し寄せる忍者たちはかなりの強敵で、攻略法が分かっていてもボスはなお強敵でした。 特にテレポートしながら分裂する花を投げてくる、桃雨城主にはかなり苦戦させられたのを覚えています。 

どうにかこうにかラスボスの謎の生命体を倒し、達成感を得た筆者は、 実はすぐに『謎の村雨城』のディスクを他のタイトルに書き換えてしまいました。 確か『メトロイド』か『リンクの冒険』だったはずです。 

1986年の夏から1987年にかけてはディスクシステムで数多くの傑作が発売されていたので、面白そうなタイトルをどんどん遊びたくて仕方がなかったのです。 先の2タイトル以外にも、『悪魔城ドラキュラ』『デッドゾーン』『ザナック』『水晶の龍』 『パルテナの鏡』『ディープダンジョン』『エスパードリーム』がわずか半年ほどの間に発売された、 ディスクシステム黄金の時代を迎えていたのです。 

本気で『謎の村雨城』を遊んだのはほんの一時。それにも関わらず30年以上の時を超えてBGMが脳裏によみがえったのは、 あのときの作り手と遊び手の熱量の高さを示しているのだと思います。 

<画像>
no title


<動画>
謎の村雨城 プレイ映像
以下、全文を読む


以下、全文を読む





3: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:13:04.73
リンクに比べて不遇だよな
鷹丸は戦国無双3くらいにしか出てこない

5: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:18:05.66
ゼルダの方が人気あって
あんま覚えてない

6: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:18:06.03
no title

37: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:09:45.06
>>6
劇団ひとりの女装に見えた

7: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:18:55.94
ファミコンで謎がつくゲームは
何が謎なのかが一番の謎

20: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:31:24.60
>>7
コンボイの謎?

65: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:20:28.47
>>7
アトランティスは謎だろ

9: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:20:31.90
ゲーム書き換え出来るのは画期的だったがデパートいかんとアカンからあんま利用できなかたわ

52: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 11:23:02.81
>>9
近所にディスクライター置いてる所が無かったから郵送サービスみたいなので書き換えた覚えがある

10: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:20:44.47
そんなに面白いわけでも無いんよな、これ

13: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:24:29.15
>>10
それな
子供の一瞬の時間と回りの空気と世界のブーストかかってこそ

アーケードゲームの沢山入ったパンドラボックス買ったけど当時の興奮は味わえなかった

25: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:33:29.56
>>10
ゼルダと比べると凡庸すぎて記憶にも残らない出来だわ

ゼルダの伝説こそもっと掘り返されるべき超名作なのに、何故か今のゼルダはみんなそれ以後のゼルダの悪癖を引きずってるという…

74: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:57:26.57
>>25
俺はリンクの冒険派だわ

63: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:06:34.57
>>10

ホンコレ
気になってツベで見たけど同じような固定画面での戦闘を繰り返して、ほぼ一直線だし、ゼルダと同時に出た事もあってか、全く記憶にも残ってなかったわ

11: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:21:02.48
クリアできなかった新鬼ヶ島をクリアしたい
あとからでた西遊記みたいなやつは簡単だった

15: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:27:35.91
>>11
新鬼ヶ島で詰まるって前半の最後の鬼の門番を突破するあたりかな
もう30年以上前でどこだか覚えていないだろうけど

14: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:26:23.42
ザナック
バレーボール
ブリーダー
風雲少林拳2
は大事にしてた

16: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:28:36.96
鬼ヶ島 謎の村雨城 mother DQIII FFII
FC時代に強烈に影響を受けたゲーム音楽

17: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:28:42.22
これとパルテナは難しくてストレスたまる

119: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 17:21:46.99
>>17
どちらも敵が縦横無尽にちょこまかしてギリギリ倒せない

21: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:31:29.51
ディスクシステムで面白かったのは
ぱっと思い浮かぶので
メトロイドと夢工房と鬼ヶ島かな

24: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:33:06.99
>>21
それらも面白いけど、やっぱゼルダが筆頭だわ

28: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:36:27.34
>>21
夢工場ドキドキパニックな
あれはよかった

30: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:39:08.47
>>21
メトロイド懐かしいな
サムスが脱ぐとこまでやったわ

45: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:28:38.12
>>21
エスパードリームが筆頭に思い浮かばないなんて
あんな面白いゲーム二度と出ないよ
BGMシステムストーリー全部良い

ファミ探のBGMが収録されてる任天堂のゲームCDがあるんだが
今ではプレミア付いてていまだと数万位する
ディスクシステムのゲームはBGMが優秀な作品が多い

29: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:38:17.43
正直、当時はゼルダが衝撃的過ぎてこれはそんなに面白いと思えなかった。

32: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:43:40.56
ゼルダはボスのとなり部屋までいくとボスの咆哮が漏れ聞こえてくる演出がすげー恐怖を増長させた

34: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:44:48.33
当時は名作ばかりだったからそれに埋もれた印象しかない

35: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 09:44:55.21
ダメージくらったあとに無敵時間があるけど
ずっこけている動作が長いのでほとんど役に立たない

40: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:21:05.75
今遊ぶなら、最低でもPCエンジンぐらいのグラフィック性能ないと厳しい

44: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:28:03.97
レベルデザインが素晴らしいゲームだった(´・ω・`)
任天堂のゲームが秀逸なのはこの点だと思う。

46: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:31:50.78
ここまでレリクスなし。
缶に入ったままだわ。

48: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:36:33.38
謎の村雨城かあ…
ゼルダと違って書き換え用にされる不遇のゲームだったよね

50: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 10:52:06.65
懐古の極みだが、こんな時代だからこそ

そうなんだよなぁ……
彼らのゲーム脳内体験って、
このまま墓場に埋めるには
ちょっと 勿体なすぎるの。

51: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 11:12:01.03
シューティングゲームが苦手だったからこれも駄目だった
本体と一緒に買ってもらったパルテナの鏡も難しくて投げた
ゼルダの伝説は程よい難易度が良かった

64: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:09:20.14
隠れた名作と書こうと思ったが隠れてないし大して面白くもなかった

66: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:25:33.16
ゼルダと同時発売だったはずが何か問題が起きて数ヶ月発売が遅れたような記憶がある。RPGを期待してたらアクション色が強くて、エンディングがアッサリしてた印象。
あと京本政樹主演でドラマ化されてたな。

67: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:34:03.52
斜め移動がしヅラい
主人公の動きに合わせて上段の構えをする剣士がケンドー的には素晴らしいと思った

69: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:41:42.02
取説にあったムラサメの弱点を示す暗号がひどかったな
こんなの子供にわかるかよ

「ひろば三 なぞ四の えど二八 み六五 な七のみ」

ひらがなは・ 漢字を-に変換するとモールス信号になって
・・・- ・・-・ ・・-- ・-- ・-・・
く   ち   の   な  か

72: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:53:48.24
>>69
子供じゃなくてもほぼ無理だろ

79: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 13:07:23.33
>>69
なんだと!?

85: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 13:34:39.22
>>69
別に分からなくてもクリアしたような
エンディングからの2周目だったと思うが

89: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 13:45:24.55
>>69
今でこそキッズ向けの任天堂だけど、当時は任天堂も尖ってたよね(´・ω・`)

130: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 18:33:58.34
>>69
それならまだマシ
実際は「くちのやか」

132: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 18:37:04.45
>>130
再販版は修正されてたぞ
初回版買った奴はご愁傷様だが・・・

133: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 18:39:11.70
>>132
そうなのか
発売日に買ったから知らなかった

148: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 20:35:07.78
>>69
当時プレイした人ならこの説明書にミスがあったのは知ってるし
ぶっちゃけ、そんなとこ見なくてもラスボスまで行ける腕がありゃ
誰でも普通に分かるっつーの!
ラスボスまで辿り着く道中の難易度考えてから言えよ

162: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/15(水) 15:17:01.83
>>69
当時そういうのが流行ってたんじゃない?
すぐに分かった記憶がある

70: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 12:44:02.08
ゼルダ、メトロイド、悪魔城ドラキュラとか名作多かったな

77: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 13:05:39.07
謎の村雨城というタイトルやビジュアルには
子供心にカッコ良さを感じたけど
難しすぎてすぐ投げ出した

78: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 13:07:19.70
ゼルダの伝説は良かった
ボスに笛を使うとかライフ上限アイテム回収とか
怪しいところに爆弾とかも

111: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 16:07:29.89
すぐにロムカートリッジに容量で負けたds

115: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 16:52:58.16
任天堂なのに続編なりリメイクなり一切作られてないのは珍しいと思う

122: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 17:43:25.65
>>115
Wii版の戦国無双3に村雨城モードがあって
鷹丸はもちろん青雨城主~ムラサメまでみんなポリゴン化されて出てくる

116: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 17:00:39.05
ディスクシステムのなにが震えたかってのは
やっぱ音楽よね
ファミコンとは違うのだよファミコンとは

146: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 20:31:18.42
>>116
FM音源のチップ積んでたそうで
ファミ通でゼルダのオープニングの鐘の音がいいとか誉めてFM音源なら当たり前だって
落としてたな

150: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 20:38:59.61
>>146
FM音源ではないし、1音追加なだけやで?

126: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/14(火) 18:18:55.08
ディスクシステム買ってもらったな
500円でゲーム書き換えできるのは小学生には助かったわ

169: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/15(水) 16:40:07.40
メトロイドはあの鬱屈として雰囲気がたまらんがたまに嫌にもなってくる
あの辺は続編でも二度と出てこなかったな

170: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/15(水) 23:08:29.10
>>169
プレイしたくなるけどプレイしてると不安な気持ちになってくる。不安になるので宿題を先に済ませなきゃ!とか思ったりしてた。
あと内容が割と怖い。メトロイドとか初見トラウマだし、BGMの切り替わりがまた鬱要素高める。
しかし最高に面白かった。

173: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/16(木) 08:27:21.11
デパートのおもちゃ売り場に村雨城→バレーボールの書き換えに行ったら店員のお姉さんがやり方がわからずテンパって半泣き 俺も初書き換えだし大人が泣いてるからテンパって半泣き 偉そうな大人が2人来て大騒ぎになった

174: 名無しさんはもうだめです。 2020/04/16(木) 11:29:04.58
ホントは書き換えドライブだけで済むところをあんなモニタ付き冷蔵庫みたいなバカでかい筐体店に置かせて
オペレーション込みで1回500円ポッキリとか
小売側としては大変だったとおもう



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