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2chまとめ速報
1: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:20:40.80
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 1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

 1991年7月19日、今から約28年前に発売された『ファイナルファンタジーIV』(FFIV)は、スーパーファミコン初の「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ作ということもあり、発売前から多くの注目を集めていました。

 ハードウェア機能を活かした演出面の強化だけでなく、イベントシーンや敵との戦闘シーンにおけるBGMも、表現力が大幅にアップ。「これがスーパーファミコンの『FF』か!」と思わせてくれる作品だったと記憶しています。

 特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

 当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

 一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。

 戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

 その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

 また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

 実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

no title

no title

75: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:41:52.77
>>1
いや28年前とかいうなや… わかってはいるもののそこに衝撃だわ

849: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 03:53:36.05
>>1
FFの良さは、職業に尽きるのに、わかっとらんなー
白魔導、黒、赤、風水師などなど。  ドラクエはそのへんがイマイチ

7: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:26:17.50
単純なこういう天野絵のFFをやりたい
7以降はちょっと嫌だ

445: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:52:35.11
>>7
禿同

8: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:26:31.05
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした

14: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:27:49.90
FF4は色褪せないのに、10以降のFFは色褪せてる、素材が違うのか?

33: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:32:34.25
>>14
スタッフの質と本気度が違う

ドラクエに追いつけ追い越せでやってた時代のFFは作品としての隙を作らない真剣度が段違いだった。旧スタッフも6までのFFは開発室が文化祭みたいで熱量半端なかったって言ってたし

18: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:28:38.72
ボリュームの凄さに驚いた記憶があるわ。
FF7のCD3枚なんてただのムービー集だけど、こっちは1Mであんなに入ってる。

FF5もすごかったし、この頃のスクウェアの制作レベルは謎だな。
ああ、でもFF6はあんまり面白くなかったけど。
限界まで使いこなしてはいたけど、話がつまらんわ

36: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:33:12.15
>>18
FF4は8メガ

96: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:47:00.93
>>36
pcで吸い出したら1mだったわ

108: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:48:52.76
>>96
8メガビットだから1メガバイトに相当するわな。

21: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:29:22.28
それに比べてドラクエ5につまらなさと言ったらな。
信者がうるさいだけで、当時はFF5の方が追い抜いた感すらあったわ

364: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:31:36.30
>>21
たしかにFF4~8あたりまではFFの方が押し気味の時期やった
ドラクエ5のイオナズンのアニメーション見たとき「 なにこれ、クラッカー?」って思って呆れた

377: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:34:25.27
>>364
そもそも、スーファミで2作、プレステで1作しかドラクエ新作出てないから
当時はFFの方が勢いを感じた

518: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 02:10:11.62
>>364
当時のゲーマーは皆そう思ってた
DQ5は懐古厨が当時も今も騒いでるだけ
スクエニの合併も制作費高騰のFFと
進化しないDQという悩みで合併して
DQ9が生まれたからなw
グッズはDQ頼み

23: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:29:36.77
今のFFはただのホストが旅するクソゲーに成り下がったw
13以降何してんだよクズエニ社員w

28: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:30:27.91
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う

37: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:33:19.65
>>28
3の方が鬼だったからなぁ

43: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:34:45.96
>>37
暗黒洞窟とクリスタルタワーからラストの最大のボスは親だったという現実

233: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:09:31.72
>>43
クリスタルタワー→長いイベント→ボス戦→必敗ボス→4体の中ボス入りラスダン→ラスボス
これを中断やセーブ無しで一気に抜けなきゃならないからなぁ

45: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:34:46.70
>>28
FFは4からガクッと難易度下がっただろ
ATBの導入とまろやかなゲームバランスで本当の意味でFFが完成したのが4だと思う

76: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:42:16.60
>>45
あとは結界というバックアップ機能の向上が大きかったねえ。
1のダンジョンの規模、2の間違ったパワーアップ方法で終盤の連続ダンジョン、3でまた連続ダンジョン。
今思うとファミコンシリーズはすごい難易度だったなと改めて思う。

29: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:31:22.62
中学生の時、なぜかゴルベーザでヌいたな…

32: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:32:06.60
>>29
バルバリシアだろ普通

60: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:38:41.06
4でFFの全ては完結してる
5と6はファンサみたいなもんで7以降は完全に別物

62: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:39:25.12
ビジュアル系ホストキャラはいつになったら止めてくれるんだろうか

100: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:47:25.40
>>62
安心しろ
もう終了した

120: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:51:43.13
>>62
FFのキャラは初期からビジュアル系ホストっぽい雰囲気あるじゃん
天野喜孝の絵って耽美的でイケメン男性キャラは中性的な雰囲気で
左右非対称のフッションや装飾品をジャラジャラ身につけてるキャラが多いし
天野絵と野村絵は方向性結構近いと思うんだが
何で野村絵をそんなに嫌うのかわからん

66: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:40:47.85
ハードの進化とゲームの面白さが一致したのってSFCくらいか
PS/SSはロード地獄が待ってたし
敢えてもう一つ挙げるならネオジオくらい、金持ち専用機だったが

121: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:51:48.79
>>66
>ハードの進化とゲームの面白さが一致したのってSFCくらいか

これは思うなぁ
FCでハードの限界による表現や容量の制限を強いられてた制作陣が、
SFCで解き放たれた感があった
PS1の末期にはゲームのジャンルやシステムはあらかた出尽くして、
PS2以降はグラフィックや音が無駄に進化していってるだけのような気がする

154: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:57:06.66
>>121
2Dでロムカセットだから快適そのものだったな
3DとロードはRPG的にはストレスでしかないグラ的にもう戻れないけど

68: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:41:10.83
もうFFの次回作は期待出来ないしなw
販売されても初日様子見やろw

73: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:41:44.60
28年前とか俺まだ精子にもなってねーw

82: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:44:23.78
FF4は当時、業界でも衝撃的でゼルダの制作方針にも影響与えたんだよな

作品としての質は5だと思うけど、業界に与えた衝撃は4と7が双璧だと思う

86: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:44:50.23
オッさんホイホイのスレw

88: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:45:13.41
知り合いの女たちがゴルベーザ様って発狂してたんだけど
そんなかっこよかったか?ゴルベーザ

109: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:49:11.82
>>88
女子はエッジとリディアのカップルが好き、みたいな空気だった
当時のゲーム雑誌でもそんなイラストで溢れかえってた
ゴルベーはダースベイダーみたいな禍々しさはあったけどそんなキャーキャー言われるようなキャラじゃなかったような

93: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:46:36.12
味方を殴って強くなるシステムな

123: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:51:53.48
>>93
それ2な
あと、今ではHPより回避率上げる方が重視されてるから、パーティアタックによる過度のドーピングは否定されてるけどな

131: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:53:08.38
>>93
そのサイヤ人システムは2ねw
そして育て方誤ると終盤でほぼ詰むという恐ろしい罠w

102: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:47:54.89
ぶっちゃけATBって評価されてないだろw
ターン性RPGにリアルな時間経過とかほとんどのユーザー求めてないのにw

135: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:53:51.10
>>102
4のATBは魔法の詠唱時間とかもあるから、小学生の俺には緊張感あった

魔法とかアイテム選ぶのも高速でやらなきゃいけないのに、ボヤボヤしてると敵から攻撃来るってのも初めてだったからしばらく緊張感感じてやってたな

106: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:48:39.35
あの頃のスクエアって難易度鬼だったの多かったような
ロマサガとかクリアできなかったわ

110: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:49:18.54
DQは5が最高
FFは6かな
でもFFは2度する気にはならない

119: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:51:36.11
>>110
わかるわ
DQは何周かやってたけど
FFは一周すればお腹いっぱいになる下手すりゃ途中で飽きて投げる事もあったな

130: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:53:05.80
456あたりのストーリーやBGMって未だにはっきり記憶に残ってるのに7以降はいまいち覚えてないんだよなぁ

133: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:53:12.05
FF4のキャラはパロムやポロム、テラとかよく覚えているけど
ギルバートはどうストーリーに絡んだか全く思い出せん。

668: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 02:47:53.27
>>133
テラの娘の恋人で、ローザの薬を入手するために仲間になった。退場した理由は忘れた

674: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 02:49:28.01
>>668
パーティーで一緒に乗ってた船が難破してバラバラになった

676: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 02:49:45.18
>>668
船がリヴァイアサンに襲われて転覆
トロイアで救助されるも死にかけ

138: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:54:36.37
4は過大評価
ただのアニオタゲーム
「俺の事はいい!ここは任せろ!先に行け!」→実は生きてました
このパターン多すぎ
マップは一本道
システムもカスタマイズ性ゼロで誰がやっても同じ

147: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:55:56.62
>>138
お前の評価の方がよっぽどオタ臭い

166: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:59:17.85
>>138
リアタイではSFC持ってる子供はみんなやってたんやで。うちの周りはマリオワールドかFF4って感じだった
女子も結構やってて泣いたって話よくしてた

240: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:10:59.49
>>138
一本道こそが、ゲームの神髄なんよ。

249: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:12:34.95
>>240
そう!!!その通り!!!!
クエストとかやりこみとか最近のやたらあるけど
それやってたら本編どこまでやったかわからなくなるw
やらなきゃいいと言われてもあるとやらなきゃいけない気がしてしまったりアイテムがもらえなかったりで困るし

281: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:17:27.34
>>240
でもそれを好む人って
マニュアル人間のような気がしてならない

336: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 01:27:41.38
>>281
山を登る時は、計画立てるんだけどスタートとゴールは定まってないと達成感ないと思うね。 受験勉強でも同じ。マニュアル人間とかの問題ではない。たかがゲームだし。

144: 名無しさんはもうだめです。 2019/10/20(日) 00:55:36.10
FFは7リメイクがコケたらいよいよ終焉だな
とは言え完結するまであと10年ぐらいかかりそうだが



30年近く前のゲームを事細かに覚えてるマニアって、どんだけやりこんだんだろうね。1回やれば放置する人の方が多いだろうに。
パチンコ激震速報 ドイツ

FFって買ってもほとんど最後までやってないのが多いわ。
パチンコ激震速報 アラブ
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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571498440/