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2chまとめ速報

1: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:08:40.37 ID:MRl3Uqqc9
 よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

 「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確

 と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。

 このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。

 今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。

 実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。

 そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。

 最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。

 大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)

2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
以下、全文を読む 
4: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:10:08.21 ID:H+qe7RaA0
テレビゲームのカセット買う為の行列にワロタ

5: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:10:24.49 ID:5WfqxdSS0
ロックマンのパスワードをノートにメモる楽しさ

14: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:12:14.40 ID:gB8Ez80Z0
ネットもなかったから世界が狭い分、密度が濃かっただけ。

105: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:23:47.80 ID:b6PW6GNG0
>>14
当時もゲーム雑誌があったから 世界が狭いってのはあり得ない 

15: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:12:14.80 ID:RryFWG+c0
昔はコンシューマとアーケードの性能差が大きくて特にアーケード→FCへの移植でガッカリすることが多かったな ドルアーガのヘッポコBGMやグラディウスの細切れレーザーなんて涙が出そうなレベルだったわ

31: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:15:02.75 ID:yLSDJcfV0
>>15
あるある 源平討魔伝とか人気あってなかなかプレイできないから ファミコンに移植されると知って喜んでたら ファミマガでボードゲームになってる記事見てえらく落胆したわ

59: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:18:57.80 ID:0i0AzKfp0
>>31
ワロタw あったな~それ そんな逃げがあるかよとツッコミ入れたくなったわ

299: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:47:10.40 ID:Fm9dAUOz0
>>31
天地を喰らうがRPGになったのも

320: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:50:01.92 ID:yLSDJcfV0
>>299
あれはアーケードもFCのも好きだw

19: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:12:38.46 ID:ubjElRA70
友達がウルティマやってるの横で眺めてたけどクソだるそうな戦闘だったな

20: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:12:50.91 ID:2IA8TZ6P0
いまのゲームは進化しすぎていろいろめんどくさそう 容量的にも昔のほうがちょうど良かったんじゃないか

30: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:14:51.04 ID:5WfqxdSS0
>>20
めんどくさそうっていう発想がおっさんになった証拠 悲しいね

21: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:12:54.81 ID:pr6kIc/30
いざ就職で仕事し出すとゲームできなくなっちゃったなー。 だから思い出補正なんだろう。 死にゲーとか半年くらい引きこもってやってみたい。

22: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:13:27.35 ID:vUjwb4XZ0
ファミコンのゲームだとグーニーズとか良かったね ファミコンのゲームはアーケードゲームに明らかに見劣りしてたからあんまりいい印象ないけど スーパーマリオとかはよくできてるよなあ

28: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:14:42.01 ID:3mj2z9pH0
>>22
兄貴が何を思ったのか聖飢魔IIのゲーム買ってきやがったけどグーニーズの丸パクリでわろた

35: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:15:18.54 ID:t6VTGuL30
昔のゲームは成長速度が異常過ぎてただ単純に昔は良かっただけでは片付けられんわ まぁ今の子供が楽しくゲームして思い出作ってるのは間違いないとしてな ゲームに限らず黎明期を体験しながらそれが大きく進化するようなのは分野世代関係なく最高の体験 サッカーもドーハ、初出場、日韓開催というのを子どもの頃から経験していってたらもうたまらんだろうな

50: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:18:06.66 ID:jD+o6/mP0
昔はスペースインベーダーが 家庭用で遊べるっての、衝撃だった

109: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:24:22.16 ID:flz3egud0
>>50
昔スペースインベーダーが喫茶店にあって 喫茶店天国の名古屋には猛者が集まってね
名古屋撃ちの発祥地だったなぁ

56: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:18:34.75 ID:ubjElRA70
火の鳥、月風魔伝、エスパードリーム、この辺のコナミゲーのBGM好きだわ

60: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:19:02.69 ID:EB3iGT/60
ここ40オーバー? ファミコン世代って氷河期世代だよね

102: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:23:13.44 ID:2IA8TZ6P0
>>60
ファミコンが本当に衝撃だったのは それ以前を知るその上の世代だな 氷河期は子供の頃に出会って普通に楽しんだ世代

186: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:34:37.46 ID:EB3iGT/60
>>102
ファミコンが衝撃的って・・・アーケードでインベーダーをやってた世代なのかな・・?

211: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:37:39.10 ID:c8tbiepV0
>>186
ブロック崩しとかその程度の時代からしたら衝撃的というか大事件だったよファミコンは。

71: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:20:26.60 ID:yLSDJcfV0
友達が持ってきたPCエンジンでパワーリーグを初めてやった時は なんてリアルな野球ゲームだと感動したっけな

72: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:20:28.48 ID:G2Hifag20
インベーダーは社会現象になった ファミコンもあまりの子供の熱中具合に親世代も手を出したり ドラクエ徹夜行列なんかもニュースや問題になる テトリスやぷよぷよなんかの落ちゲーができた時は一般人にも浸透した ポケモンは爆発的人気をえたし世界にも通じポケGOにも繋がった パラッパラッパー音ゲーとかダンスレボリューションは女の子にもプレステを買わせた

ここ20年くらい社会現象なったり一般人にまで影響あるようなのある?

166: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:32:19.39 ID:b6PW6GNG0
>>72
パズドラやモバゲーあたりは 商業的には大成功したけど ガチャ商法で自滅した感がある

てかポケGOて自己解決できてるやん 

79: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:21:20.17 ID:dGG1bloj0
ネットがない時代にスーパーマリオブラザーズやドラクエⅢは社会現象になってたしあの頃を振り返ると昔はよかったと思うのもまあ分かるけどな。

107: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:24:05.79 ID:dDnHgHYG0
みんな昭和のあの頃に戻りたいんだよ (´;ω;`)

123: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:26:08.53 ID:1zzb/5QM0
>>107
それはどうだろう? その時々で楽しかった時期はなにかしらある 今には満足してないのは確かだけど

113: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:25:03.72 ID:N+OHZGux0
箱開けてビニールからカセット取り出すときのワクワク感

206: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:37:00.03 ID:TFrA4dQc0
>>113
基盤の匂いがするんだよなぁ

133: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:27:35.60 ID:gCOgl5vJ0
年齢とともに老いて気力がないだけでしょ 昔のゲームはと言うけど、だったら未プレイのゲームが何で積みあがってるの?

174: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:32:50.97 ID:CtvByQRe0
>>133
逆だな 昔のゲームは何度もやり直すのがあたりまえだったが 今のゲームは初見で一発クリアできてあたりまえみたいな感じなってる ストーリー重視みたいな感じで、やりこみ要素とか言って無限に育成して無双するとかそんなんだし だから逆にやる気がおきない

143: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:28:57.99 ID:hZuiYsbl0
ゲーム会社も今の会社みたいに金儲け優先じゃなかったと思うな。 遊び心や子供を驚かそうとする仕組み、 なによりも素晴らしい作品を作るというクリエイター魂があった。 FF6とか金儲けを考えて作れないと思う。 シャドウのストーリーとか本当に泣ける。

161: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:31:22.11 ID:KRlthL+E0
>>143
これはあるね 毎回、予想を上回るものは作ってた

171: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:32:33.78 ID:NcVp2ill0
>>143
音楽、映画、マンガ、ゲーム 日本、アメリカ問わず80年代はマーケティングっていうクソシステムが無かったからな

158: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:30:48.34 ID:R85N5RGp0
昔は攻略本なんかもあったとはいえ自力で何とかしてみようっていう考えでゲームをやる事が多かったからのめり込み具合では今より昔の方があったのではないかと思う

170: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:32:33.31 ID:7o95lyL70
オセロと麻雀ってゲームウオッチの時代からまともだよね コンピューターオセロやらせてもらったことあるけど 簡単なモードでしか勝てなかった 将棋はスーファミでもめちゃくちゃな手指すやつあった まともなのは森田将棋と柿木将棋くらいかな

196: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:35:44.88 ID:c8tbiepV0
秋葉原のソフマップゲーム館に25年ぶりに行った。 以前のゲーム館は本当にゲームが好きな人が集まっていたのだが 久しぶりに行ったら何とも目のやり場に困る困った店になってしまっていたのが残念だった。

198: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:35:54.01 ID:gC5p+BaY0
ファミコンなんて今のゲームから見れば限りなくチープ(それはそれで大好き)だったけど、
そこにイマジネーションを盛り込んで楽しく遊んでいたな カセットラベルのイラストも凝ったものが多くて、あれ一枚で色々と妄想を膨らませられた

199: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:35:58.53 ID:q67df2rR0
昔はゲーム業界が成熟してなかったし開発に今ほど金かからなかったから 個性的な人間が少数精鋭で開発してる事多かったけど 今はゲーム業界が成熟して開発にも大金が必要になり金儲け至上主義になったのは時代の流れだろうね 昔より開発したソフトが売れなかった時のリスクが大きくなってる

204: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:36:47.43 ID:F9bVCpqH0
ファミコン時代はバブル期だから 糞ゲー作っても会社も客も許してた 糞ゲーの中にこそ新しい発想がある 今は厳しいな 無料ゲーとかなら尖ったゲームあるけど

271: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:44:03.56 ID:7o95lyL70
>>204
むかしは9800円とかするゲームウオッチの箱が おもちゃ売り場のカートに山積みになってて バンバン売れまくってた うちは買ってもらえんかったけど 今の若い人が見たら驚く光景だろうね

219: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:38:30.85 ID:SNTjxcVD0
グラフィックが荒くてスペックに制限があった時代のほうが 足りない部分を想像で補完する楽しさがあったとかいう風潮

246: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:41:46.58 ID:uvCN/7vE0
>>219
実際それはあったなぁ 天野画を見ながら世界を想像しながらFFプレイしてたし 活字の本と漫画の話みたいなもんだな

317: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:49:42.73 ID:b6PW6GNG0
>>219
あと、テンポ リズム 今はリアルタイム入力に偏りすぎ

悪い意味で急かされて じっくり噛みしめる楽しみが ぶっ壊されて台無しの状態

228: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:39:52.49 ID:0EM497ko0
今のゲームは昔のゲームに映像美を肉付けしただけ まったくワクワクしない

230: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:40:04.47 ID:pwI+rDKU0
思い出ジジイよ 今、DQ1とか、やってみろよ 「かいだん」なんてコマンドあって 話すときも方向指示したりして とてもじゃないが、やってられないだろw

291: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:46:18.17 ID:1Z92sivh0
>>230
30代のジジイだが確かにffもドラクエも最初期はキツいかも知れん グラフィックとかを気にせずやれば案外面白いけど でもドラクエなら5ぐらい、FFなら6ぐらいからなら年なんて関係なく今もまったく変わらないレベルで楽しめると思うぞ

250: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:42:21.67 ID:pwI+rDKU0
オートマッピングとない時代とか、 方眼紙でマッピングしたろ 今やれんのかよw

303: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:47:49.26 ID:QPzP+liD0
>>250
ファミコンジャンプのラストダンジョンのマップを友達と二人で国語のノート使って必死に作ったよ ラスボスのマジュニアを倒したとき二人がっちり握手したさ

305: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:48:08.56 ID:GYnneBJ/0
>>250
脳内マッピング ファミコン時代からメモせず記憶だけでゲームしてるわ

265: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:43:35.64 ID:WEx7tp2u0
40台のおっさんだけど今のゲーム面白いの前提として 一番楽しかったのマリオブラザーズで協力してステージクリアしてるのに 何故か殺し合いになるのが一番楽しかったな思い出の類です

284: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:45:14.50 ID:gCOgl5vJ0
>>265
殺し合いすると神ゲになるバルーンファイト

282: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:45:12.37 ID:R6Py9EvQ0
親にねだりまくって近所のおもちゃ屋でファミコン買ってもらった思い出 うちは貧乏で本体とソフト1本を現金で買えるような余裕はなかったから分割つけ払いで買ってくれたんだと思う そんな無理言ってかけた苦労が報われるような親孝行をまだ何一つしてないな

289: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:46:10.76 ID:wV3E83LW0
ギャラガとかゼビウスとか今やっても全然面白いからな

304: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:48:00.39 ID:3f7B/RLw0
>>289
いやさすがにつまんないと思う ギャプラスならギリ面白いかも

297: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:47:07.19 ID:zVDugyYE0
だから青春や若さだろ・・・今するとつまらん それがすべてだろう・・・・

321: 名無しさんはもうだめです。 2019/04/20(土) 01:50:09.86 ID:cnnliY640
ゲームを作る技術や機材の性能は時代と共に進化するけど、ゲームの面白さはそれとイコールじゃないからね 例えば今のマンガとか音楽が最先端かというとそうじゃないのと一緒で、良いものというのは時代を重ねても色褪せないもんだと思うよ



ゲームソフトも1万円近くする時代。1本1本をやりこんだんだろうな。
パチンコ激震速報 ドイツ

今はネットで情報検索できるが、昔は雑誌やトモダチに聞くくらいしかなかったからな。
パチンコ激震速報 アラブ

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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555690120/