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2chまとめ速報

1: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:30:27.62 ID:Z8Ml40Wd9
 特撮「ウルトラマン」をベースに、全く新たな等身大ヒーローを描いた大ヒット漫画ULTRAMAN」(清水栄一/下口智裕)が、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治監督と『APPLESEED アップルシード』シリーズの荒牧伸志監督によってアニメ化された。Netflixにおけるストリーミング配信だからこそできた表現と、そこに込めたシリーズへの思いを二人に聞いた。

 神山・荒牧両監督は、ウルトラマン直撃世代。それだけに、一世代若いという原作コンビとの差に、苦慮した部分もあったという。「ちょっとマニア心が邪魔をしてですね(笑)。彼らはこういう風に『ウルトラマン』を解釈したけど、僕らだったらこう解釈するかもなって、最初はそこをどう埋めようかなっていうのがありました」(神山監督)。

 しかし、等身大のULTRAMANと異星人が日常風景のなかで戦う描写などに、「ピンときた」部分も多かった。荒牧監督は「同じシーンであったり、原作の要素は全てありますが、その強弱を入れ替えたりするなかで、ウルトラマンの存在、重さみたいなものを、少しづつ、僕らの視点に近づけていきました」と語る。

 その要素のひとつが、異星人の悪事や戦いの描写に表れた。荒牧監督は、かつての「ウルトラマン」シリーズにおける表現を例に出してこう語る。「怪獣を縦に切り裂いたり、次々に首をはねたり、実は当時としてはすごいことをやっていたんですよね。そういう意味で今回は、平成以降の『ウルトラマン』の平和な感じとはまた違った、大胆な描写をもう一度みたいなことにはなってますね。ULTRAMANも、結構びっくりするようなシーンがありますから」

 この挑戦に踏み切れた理由は、Netflixにおけるストリーミング配信という点も大きかった。「血や体液のようなものが、毎回工夫を凝らして飛び散ったりしていましたからね。そういう部分では、あまりブレーキをかけずやってます。『ウルトラマン』ってこうだったじゃん、というのかな」と神山監督。「悪い奴ならやっつけてもいいじゃないか、という倫理観が、今はだいぶ変わってきているのかなと思います。だからこそ、(異星人を)倒した時の表現が緩いと、そんなに悪いことをしていると思えないのでは」。荒牧監督も「そうしないと、ヒーローとして覚悟や、重さみたいなものが出ないという考えもありました。その重さが、一つのテーマでもありますから」と続けた。

 表現という意味では、神山監督には別の発見もあったという。「やってみて一番思ったのは、超人同士の戦いっていうのは、表現していて、面白いものなんだなということです。僕の場合、地味なことをきっちりやったうえでカタルシスが生まれるっていう経験はあって、もともと派手なものをやればそりゃ派手になるに決まってるじゃないかって思っていたところがあったんですけど、ちょっと違いましたね。スペシウム光線を打つってことは、こんなにもカタルシスがあることなんだって。それをあらためて教えられた作品でした」。

 本作の後、二人は再びNetflixとタッグを組み、フル3DCGアニメーション「攻殻機動隊 SAC_2045」の制作に取り掛かる。神山監督が「経験値が上がった部分がありますし、良い影響を与えていくのではないか」と「ULTRAMAN」からの影響を語ると、荒牧監督は「期待してもらっていいんじゃないかと思います。すでに体力勝負になりつつあって、大変ですけど。充実しています」と笑みを浮かべた。(編集部・入倉功一)

Netflixオリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」は4月1日より独占配信

2019年3月30日 9時02分
以下、全文を読む
no title

2: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:32:37.86 ID:zH9J/bx00
3DCG ← いらないっす
ロボット装甲 ← いらないっす
アイアンマンスタイル ← いらないっす

夕暮れの空にそびえ立つ銀色の巨人がいるっす

3: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:32:40.60 ID:KuCw82F90
なんだこのロボ

4: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:33:11.91 ID:DTNjaXXS0
>>3
ロボじゃなくてパワードスーツ的な

35: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:58:08.92 ID:zFuQA7eU0
>>3
もともとコンビニ限定マンガ雑誌「ヒーロー」で創刊号から連載しているマンガ ハヤタの息子が主人公で、地球人なので巨大化はできない(ハヤタも地球人だからね) しかし、ハヤタがウルトラマンと同化していた影響があるのか、息子には特殊能力がある

37: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:58:49.55 ID:F6WbBceZ0
>>3
キャプテンアメリカがアイアンスーツを着て戦ってると 思ってくれ

5: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:33:49.64 ID:2iGyAIwp0
前のラインバレルもそうだったけど、絵が暗くて見づらい それがなきゃ面白そうな内容なのに読む気がしなくなるのが残念

7: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:34:15.62 ID:zH9J/bx00
アニメの運動曲線に到達してないのに 3DCGで作り続ける意味ってあるのかね? 名作になるのかね?

34: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:57:30.29 ID:TQrTHM7f0
>>7
コストダウン モデル作っちゃえばセルが起こすよりはるかに安価

127: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:19:46.73 ID:OT9Jb5kF0
>>34
今ってセル画なんて使って無いんじゃなかった? セル画に対応したものをPC画面上で1枚1枚描いてるって聞いたけど

134: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:29:32.93 ID:EYIamEf30
>>127
原画に相当するキーフレームがあれば動画コストが浮くという考えなんだろうけど 3DCGは手直しして進めていくものなんだよなあ 2Dアニメーターは完成したイメージがすぐ絵になるすごい存在

9: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:34:56.90 ID:GOHHaTNF0
予告編みたけど、 全然、ウルトラマンじゃなかった 完全にアイアンマン

11: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:35:49.32 ID:zH9J/bx00
> フル3DCGアニメーション

もうこれさ、日本人の感性に合わないんじゃないかな ゲームならいざ知らず、映像作品としては目の肥えたアニオタを満足させられないかと

23: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:44:14.75 ID:Uezv+W5r0
>>11
そうかも。

76: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:35:11.99 ID:oaFDMBbf0
>>11
ていうか3DCGでいわゆるアクション大作やるってのが 日本人の感性には合わないんじゃないかね かつて実写作品でもその手のやつでヒット作でなかったし あとは労働環境とかも考えて日本のアニメに関しては 低予算作品こそCGでコストダウンして効率上げたほうがいいんじゃね

136: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:32:26.39 ID:15pDAVPi0
>>11
外人のデフォルメっぽいアニメーション技術は3DCGでもすごい活かされてるけど 日本人はそういうの苦手だよね

15: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:38:38.80 ID:zH9J/bx00
3DCGでつくるにしても ディズニーみたいにロトスコープ応用してちゃんと動かせよと キャラが不自然な気持ち悪い動きした瞬間に萎えるわけよ 不気味の谷はキャラの造形だけじゃなく不自然な動きにもあるからな

18: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:39:57.64 ID:GOHHaTNF0
ガンツOのCG技術で、 アイアンマンを作った感じ めちゃくちゃおもしろそうだった

28: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 13:48:18.67 ID:6E2bSqSq0
>>18
これunityとかでトゥーンシェーダレンダリングしたやつちゃうの? さすがにガンツOとは比べられないと思う

107: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 15:53:47.74 ID:w8sUh1ce0
>>18
原作が 最初のエピソード以降 恐ろしい角度で急下降的に つまらなくなっているから ストーリーをオリジナルにしないと 駄目だと思われる

64: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:23:28.72 ID:DMSYCmSA0
ラインバレルにしてもULTRAMANにしてもストーリーがクソ過ぎる...あ、漫画の方な あのデザイナーは何であんな無能とコンビを組み続けてるんだろう、弱味でも握られてんのか?
それに比べてマジンガーZEROは素晴らしかったよなぁ~ストーリーを公式映画にパクられるくらいだしw

67: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:24:16.07 ID:498LoyQJ0
巨大化しないならライダーの新作にしか見えんわな

68: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:24:43.36 ID:zH9J/bx00
進撃の巨人みたいに巨人化能力獲得したら13年で死ぬ しかも主人公の寿命はあと数年 みたいな設定で読みてをヒリヒリさせてるのが最先端なのにw CG作品って、CGじゃないと描けないわけ、ないじゃない? まー進撃の13年寿命も巨人能力キャンセルでリライトされそうだが

82: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:43:25.32 ID:L0uXuCcl0
原作最初は面白かったけど、どんどん内容薄くなって脱落したわ

83: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:43:38.00 ID:H09nP40T0
怪獣を投げ飛ばす度に、下敷きとなって犠牲になった人々が居た事を忘れてはならない・・・

86: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:45:20.42 ID:h3swEr8h0
アイアンマンの偽物じゃん 中国レベルのパクリ

93: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 14:49:03.43 ID:XhAmovVP0
ネタとして唯一楽しんでいたウルトラ兄弟をどういう形にアレンジして出してくるかも レオ兄弟までコンプしたしもういいかなと。あとは速やかに話をまとめて終わって欲しい。

106: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 15:51:47.31 ID:h6+Tns4e0
この漫画すげえつまらんのだ 浦沢直樹の連載漫画みたいにドラマっぽい雰囲気重視で ストーリーの進展が遅い上に、面白くないのだ 浦沢直樹は引きつける力あるけど、ULTRAMANは「それっぽい」だけでどうでもいい話なんだよね 「あのキャラでここで出てきました」以上の盛り上げ方ができない 根本のストーリーがつまらんからね

109: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:00:17.91 ID:jmsHBbTP0
デザイン見て中華製ウルトラマンかと思ったわ

110: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:03:59.08 ID:7TaySlHG0
デザインがアイアンマンのパクリみたいでやだ。 恥を知れと言いたい

112: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:05:57.65 ID:9/mHR2AV0
クオリティの高い3DCGアニメを作るには作風に 合ったソフトウェア開発も重要だから資本力の乏し い日本アニメ界だと厳しいな。 手描きアニメだと現場の力業とセンスでどうにか
なるんだけどね。

114: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:06:37.38 ID:9fLeDYTu0
仮面ライダーかアイアンマンかと。 ウルトラマンの意味ないじゃん。

116: 名無しさんはもうだめです。 2019/03/30(土) 16:08:27.18 ID:NYUbUEKW0
何が「悪い」のかよくわからんからウルトラはもやもやするし そこを突いたドラマも生まれた。 そこで悩んで「悪い事」の侵略が主体になったのだろうけど、 それに立ち向かうのが地球と関係ない宇宙人って意味わからんし、 お前はいったいなんなんだよって感じ。



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