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名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:24:09.89 ID:BRp53ysJ9


1: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:24:09.89 ID:BRp53ysJ9
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 九州か畿内かという論争の現状をみると、畿内説、それも奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡説の声が大きい。メディアもよく「邪馬台国の(最)有力候補地」と紹介する。

 実際、纒向遺跡は普通の集落遺跡とは違う。3世紀初めから約100年続くとされ、「魏志倭人伝」によれば女王卑弥呼はかなりの高齢で248年ごろに死去したので時代が合う。遺跡は大型建物や運河のような大規模な水路をもち、九州から関東まで各地の土器が多数出土した。最初の大型前方後円墳である箸墓(はしはか)もあり、ここが全国に分布する前方後円墳の核心部であることも間違いない。初期王権の王都とみる議論に説得力がある。

 こうした状況下での倉本氏・九州説。議論の核心は、3世紀の日本列島の政治的まとまり具合をどうみるか、の点だ。九州説なら、卑弥呼を女王にかつぐ倭国は九州の一勢力にとどまるが、畿内説だと、強力な王権が列島の広範な領域を支配していたことになる。この点について倉本氏は「3世紀という古い時代、王権を一つと考えるのがまずおかしい。なぜ一つにまとめたがるのか?」と畿内論者に問う。「僕は、6世紀の磐井の乱まで、九州の勢力を独立政権だと考えています」

 後の歴史をみると、7世紀にようやく中央集権の律令国家が成立する。「聖徳太子や蘇我氏が失敗し、天智、天武、持統天皇があんなに苦労してつくった。しかも最近では、この律令制さえあくまで目標であって完成されてはいなかったという学説が主流です。その400年も前に、あまり苦労した感じもなく中央集権ができるなんて……違うと思います」

 このように、全国統一政権に傾きがちな畿内説の歴史観を批判した上、「文献史料は無理に読み替えてはいけない」と指摘する。これは畿内説が、「魏志倭人伝」に書かれた帯方郡(現在のソウル付近)から邪馬台国までの行程を解読する時、「南」を「東」と読み替えることへの批判だ。

 その総距離の1万2000余里についても、途中の距離の記述に従って引き算すると、「伊都国(福岡県糸島市)から邪馬台国までは南へ千数百里残る。これは他の国々の距離から考えると数十キロ程度。八女あたりで構いません。当時の国家の成熟度を考え、文献を普通に読めばそうなります」

 一方で、倉本氏は纒向遺跡の価値を極めて高く評価する。「完璧な倭王権の初期王都。だから(「魏志倭人伝」にある倭国が)中央権力だという先入観を取り除けば、極めて自然に理解できる。卑弥呼の倭国連合、纒向を王都とする倭王権、他に卑弥呼と対立した狗奴(くな)国など、各地にいろいろな政権が同時にあったと見るべきなのです」

 さらに、纒向の倭王権が日本列島の中心的権力であって、地方政権である卑弥呼の倭国連合より強かったはず、とも話す。纒向王権のシンボル、前方後円墳が早い段階で北九州から千葉県までの広範囲で出現したからだ。ただ広いとはいっても、領域全体を面的に支配したのではない。あくまで拠点の支配であり、一つの地域内でも前方後円墳をつくるところもつくらないところもある。それが3世紀の実態とのことだ。

 纒向遺跡は今の天皇家まで王権としてはつながっていく。それだけに、畿内説を巡っては注視すべき点があるという。

 「早くから倭の王権も権力も一つで中央集権ができていて、それが天皇家につながっていると言いたい人たちに利用される危険がある。九州説も確証がなくて歯がゆいが、統一政権というものを一度考え直すきっかけになってほしいですね」

 邪馬台国論は古きよき牧歌的論争ではすまないのである。毎日新聞 2019年1月23日 東京夕刊

999: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/24(木) 07:24:25.34 ID:kf+LuiaJ0
247年 邪馬台国(奈良)で卑弥呼 死去
255年 神武が九州から奈良へ向かう

のほうがつじつまが合う

280年 神武(1代天皇と言われてる人)  ※九州から奈良へ来て制圧
300年 綏靖(2代天皇と言われてる人)  1代から引き継ぎ

305年 第10代 崇神天皇 ※最初から奈良の人、2代綏靖に勝つ
320年 第11代 垂仁天皇
350年 第12代 景行天皇 ←この代で九州まで完全統一
370年 第15代 応神天皇
400年 第16代 仁徳天皇

※ 3~9代 物語
13~14代 物語

3: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:27:46.29 ID:VgsGlfrr0
そんな昔の話どうでもいい

4: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:28:38.94 ID:ilHuwfDE0
取り敢えず墓見つけてから言えよ

5: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:28:40.52 ID:TNxiYwEr0
ロマンに対して天皇家ガーとか無粋なこと言ってんじゃねぇよカス

9: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:30:10.04 ID:dTSRggpc0
>>5
ロマンじゃ飯は食えません>< そもそもゴッドハンド事件がいけないんだけどさw

11: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:30:34.06 ID:oVDtEASm0
天皇なんちゃらってのは後世の後付けでしょ

36: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:39:29.33 ID:y0IeYc/W0
九州の村おこし運動の共同看板にされちゃったな>邪馬台国
卑弥呼もあの世で苦々しく思ってるだろし、そのうちバチの一つも当たるかもな

37: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:41:15.79 ID:gg3WzPfK0
観光のためだけに歴史をいじろうとする行為には規制をかけるべきだな 資金や報酬の授受にがっちり監視のメスを入れとけ

42: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:43:28.35 ID:/IotvUV50
神武東征とか 出雲国譲り神話とかを考えると 統一はもっと後なんじゃないのとは思う

64: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:51:21.65 ID:z7C8nLzP0
>>42
熊襲とか蝦夷とかあるし統一はもっと後じゃね? 北海道まで入れると江戸時代 沖縄は当時の王様が「源為朝の子孫」を名乗ってるからこの時から日本と言えなくも無い

57: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:48:25.54 ID:RxwaV8sA0
邪馬台国と天皇が繋がってる説なんて主張してる層たいしていねえだろ 保守層ですら2700年は神話とわかった上で言っている

60: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:49:05.82 ID:hIjt1XX70
>>57
いっぱいいるぞ ていうかよく知らない奴は大抵そう思ってるだろ

71: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:53:30.49 ID:hIjt1XX70
>>65
ていうか 邪馬台国と天皇を切り離して どうやって邪馬台国を近畿説で主張できるの?

59: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:49:02.27 ID:ZZesyCu+0
8世紀に記紀が編纂された時期が統一日本の誕生した時期だな。

61: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:49:52.89 ID:85bkG0IB0
九州北部から水行30日と陸行1月は都合よく無視するのかな?

72: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:53:51.13 ID:ZZesyCu+0
>>61
水行30日と陸行1月は最近の研究で帯方郡からの日数だと判明したんだよ。

62: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:50:07.74 ID:KlcwKsuk0
U ・ω・)  中国の歴史書なんて、正確なのは朝貢した物品の記述くらいでしょ 魏志倭人伝に書かれている距離も方角も、真剣に論じるのは愚かな行為。 というか、自分たちの国がどこにありますとか都がどこにありますとか、 当時にしては国家の最高軍事機密なんで、よそ者に正確に話すわけねーから。

66: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:52:34.43 ID:UDy3W5V+0
>>62
中国の歴史書を否定したら、 邪馬台国も卑弥呼もいなかった事になるんだけどw

68: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:53:14.32 ID:XuOuumG80
畿内が大和朝廷の基で 邪馬台国は九州の有力豪族なら 邪馬台国の価値ってあまりないような…

518: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/24(木) 01:37:16.72 ID:fMPyU+KP0
>>68
俺もそう思う。 倉本説って実は通説に逆らっていない(w

69: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:53:27.78 ID:DvaxtOah0
邪馬台国の話してるはずのに なんで律令制の中央集権国家が成立した時期を根拠にしてんだ? しかも全国規模とか 全部邪馬台国と無関係じゃん

75: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:54:53.06 ID:xjmeSrcC0
邪馬台国=九州説の方が天皇家と邪馬台国の繋がりをはっきりと感じさせるのに…意味わかんね

76: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:55:22.24 ID:RxwaV8sA0
そもそも邪馬台国自体あったかもしれないしなかったかもしれない程度 あったとして、それが当時日本列島にたくさんあった国の一番大きな勢力だったかすら疑わしい 日本列島に存在した可能性はもちろん十分にあるけど、現在の日本と繋がってるとするにはあまりにも日本独自の資料がなさすぎる 天皇と繋がるなら神話のどこかにそれらしいのがあるだろうがない

あった場合でも滅んだと見るのが普通

80: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:56:46.42 ID:hIjt1XX70
歴史に残っていない時代に 唯一資料があるのが邪馬台国だけだったって程度の話でそ

83: 名無しさんはもうだめです。 2019/01/23(水) 22:57:46.44 ID:W4dFm9M90
利用される危険を恐れて見えてくる物を ねじ曲げてたら本末転倒だなぁ

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548249849/




卑弥呼はうやむやのほうが儲かる。特定を妨害する勢力も出そうだな。
パチンコ激震速報 ドイツ


天皇家なんて古代の豪族の一種だろ。神格化するほうがおかしい。
パチンコ激震速報 アラブ

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