kujira

1: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:34:00.43 ID:CAP_USER9


1: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:34:00.43 ID:CAP_USER9
政府は2018年12月26日、突然、国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、来年(2019年)7月から商業捕鯨を再開すると発表した。 「主張が入れられないと席を蹴るトランプ流」「在庫が余っているのに誰が鯨肉を食べるの?」と新聞社説ではオール野党の総スカン状態だ。いったい何が問題なのか、新聞社説を読み込むと――。

■クジラの敵をクロマグロやサンマで討たれる

J-CASTニュース会社ウォッチ編集部は、12月中旬にIWC脱退の動きが報じられてから27日付までの全国紙、主なブロック紙、捕鯨基地のある地域の地方紙...... と多くの社説を調べた。すると、捕鯨基地のある網走市・釧路市を管内に持つ北海道新聞、同じく山口県下関市をカバーするブロック紙の中国新聞を含め、ほとんどの社説が「短慮に過ぎる」(朝日新聞)、「翻意して粘り強く説得を」(産経新聞)などと批判一色だった。

唯一、「脱退はやむを得ない選択だ」と理解を示したのは、捕鯨基地の宮城県石巻市、青森県八戸市をカバーするブロック紙の河北新報。ちなみにIWC脱退について、読売新聞は12月27日現在までに社説で取り上げていない。

時事通信(12月27日付)によると、「決断に至る過程では、古くから捕鯨が盛んだった地域が地元の安倍晋三首相(山口県下関市)と二階俊博自民党幹事長(和歌山県太地町)の意向が大きく働いた」という。国会での突っ込んだ議論もなく、審議会などの開かれたプロセスも踏んでいない。政権のツートップが主導した不透明な経緯によって、日本がこれまで築いてきた国際協調路線が壊れてしまったことに、まず批判の矛先が向いた。

「他国の理解が得られず、納得がいかないから組織を抜けるというのであれば、環太平洋連携協定(TPP)やパリ協定を次々と離脱した米トランプ政権の手法と変わるまい。日本は自国第一主義に傾く米国をいさめる立場だったはずだ」(中国新聞)

「政府が先週(~12月21日)まで明言を避けたのは、欧州での日欧経済連携協定(EPA)承認手続きに影響しないよう配慮したことが理由ではないのか。米国などが自国優先主義に傾く中で、来年20か国・地域(G20)首脳会議の議長国となる日本は国際的な連携の維持をけん引しなければならないはずだ」(日本経済新聞)

「なぜ、このタイミングの脱退なのか。日本は、外交、経済、環境問題などでの国際協調を何よりも重視してきたはずだ。再検討の上、翻意するよう求めたい」(産経新聞) と、政権寄りと見られがちな産経新聞まで厳しい論調だ。

■鯨肉消費はピーク時の20分の1、在庫の山

漁業だけでなく、産業全体にも悪影響を与えそうだ。 「日本は自分勝手だと海外の消費者のイメージが悪くなり、食品の輸出拡大に障害となることも懸念される。こうしたリスクを冒してまで、IWC脱退に大きな意味があるとは思えない」(日本経済新聞)

そもそもIWC脱退の理由は、商業捕鯨の再開だが、各紙とも異口同音に「そんなにクジラを食べたい国民がいるのか?」と、鯨肉需要に疑問を投げかける。 「国内の鯨肉消費はピークだった1960年代の20分の1程度にとどまる。商業捕鯨を再開したとしても大規模な操業は望めない」(毎日新聞)

「鯨肉は戦後の食糧難の時代には安価で貴重な栄養源だった。ピークの1962年度には年間23万トンが消費された。最近は年5千トン前後にとどまる。調査捕鯨で得た肉を2011年に初めて入札販売した際には、4分の3が売れ残ったという。下関市などでは再開を歓迎する声が上がっている。だがやはり流通先の確保という課題への不安も根強い」(中国新聞)

「国内の鯨肉消費量は激減し、既に大量の在庫を抱えている。現状では商業捕鯨に転換することのメリットは見えづらい。政府が目指す商業捕鯨の姿も不明確だ。国民が納得できる説明を求めたい」(北海道新聞) 商業捕鯨の再開には、ビジネスとして成り立つのかという疑問以外に、別の問題もある。結局は政府に補助金漬けにされるのでは、という心配だ。

「商業捕鯨になれば、調査捕鯨のように政府が補助金を出すことは難しくなり、(鯨肉の)市場価格がさらに上昇しかねない」(中国新聞) 2018/12/27 17:17
27: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:39:01.26 ID:tfdNkwc90
>>1
イオンで安く売れば買うのでは 近所のスーパーでは売ってないなあ 売っているのはオージービーフやアルゼンチン産の牛肉で クジラの肉は売ってないか高くて買えないそうだ うちでは外国産の牛肉は買わないそうだ

59: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:42:09.43 ID:KubunKTF0
>>27
商業ベースに乗せないといけないのになんで投げ売りしないといけないんだよ 採算割れたら商業の意味がなくなる

291: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:57:42.64 ID:bnqbZW5J0
>>1
安くなれば食うよ。 今は希少品になって高すぎる。

372: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 01:01:40.62 ID:KubunKTF0
>>291
高い値段出してまで食うものじゃないってならもう終わりやね

394: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 01:02:37.42 ID:hZM7UrOQ0
>>1
捕鯨でガッポリ入ってる組織があるんだろ

2: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:34:43.52 ID:HZBhhJie0
クジラ肉は不味い

今は日本人でもほとんど誰も食べてない

需要がないので捕鯨する必要性がない

アホでも分かる簡単な話だよなー

29: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:39:18.00 ID:XpN4eHy00
>>2
クジラなんて食べなくてもほとんどの日本人は困らんのに 一部のバカが喚いてるだけだよな バカって声がデカいからな フェミとかモンペも同じ

20: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:37:37.08 ID:qpabFxnb0
たけぇんだもん 給食に出てくる時代だったら安く食べることできたんだろうけど

23: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:38:14.93 ID:YBPgrVEY0
日本人なんて食べてないよ 水産庁の利権だろう

30: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:39:36.53 ID:nlFNqZJT0
「クジラの肉がー」、「捕鯨文化がー」 これはあくまで建て前で、本当はクジラの頭数を減らすのが目的だから 日本は魚を食いまくるクジラが邪魔だから間引きたい 畜産国は日本に肉売りたいからテロリスト使って妨害 これが本質です

39: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:40:33.13 ID:6eXQ4RX90
安ければ食うよ

79: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:43:46.92 ID:KubunKTF0
>>39
クジラが牛や鶏や豚みたいに養殖出来たら安くなるんじゃね

53: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:41:39.36 ID:0mgIPa2a0
「カワイイから頭いいから捕鯨すんな」 じゃなくて 決められた獲り方で一定の範囲内で獲ってねって言うだけで従うのに 相手が宗教じゃどもならん

61: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:42:22.07 ID:IUbox56k0
刺身と醤油漬け焼きはウマイ

89: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:44:30.94 ID:+iwoMFI20
>>61
醤油漬け焼き、俺も好きだ

62: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:42:23.12 ID:nmSa6IPo0
食わないけど乱獲しまくった欧米に言われたくない

68: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:43:10.30 ID:uJMzmSPq0
クジラのベーコン刻んで炊きたてご飯に混ぜて醤油垂らして食うのが最強

70: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:43:24.82 ID:VP1YMbG90
理由は外人がクジラは可愛いからwww なんだよwwwその理由wwww ばっかじゃねえの?w

83: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:44:20.74 ID:K0h/iiWt0
こればっかりはマジでな 誰が鯨なんて食うんや 既に大量に余るほどしか食ってねぇってのに

84: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:44:22.84 ID:bmSMzJng0
自分が食わないから要らん こんなアホな主張はないな

430: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 01:04:11.54 ID:plrAj06O0
>>84
それは思った

85: パチンコはもう終わりです 2018/12/28(金) 00:44:23.94 ID:NJKW8g4q0
肉の問題じゃねぇ、メンツの問題だ 筋の通らん話で道徳的に責められ、ハイ分かりましたでは立つ瀬がねぇんだ 一歩退けば、また別の問題で二歩踏み込んでくるのはシナ人やアメ公だけじゃあない

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545924840/




渋谷の109のところのクジラ屋ってまだあるのかな
パチンコ激震速報 ドイツ


1回もたべたことないわ
パチンコ激震速報 アラブ

おすすめ



TOPページへ