65uji7k8y

1: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:47:45.58 ID:1HL2obrN0● BE:601381941-PLT(13121)



1: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:47:45.58 ID:1HL2obrN0● BE:601381941-PLT(13121)
若者言葉と思われがちな「社畜」「ヤバい」…意外な由来

「ヤバい」という言葉は、本来、危険な状態を表す言葉として使われていたが、現在は「楽しい」と思ったときや 「うれしい」「おいしい」ときなど、幅広く使われるようになっている。

「『ヤバい』が使用され始めたのは、江戸時代。泥棒などが『捕まりそうだ! 危険だ!』ということを、仲間内に 知らせる言葉として使っていたのが始まりといわれています。その後、『ヤバい』は『カッコ悪い』というマイナスの 意味で使われるようになり、次は『常識を超える』という意味でも使われるようになり、現在では『プラスの意味』 としても日常的に使われるようになりました」(言語文化評論家)

「マジ」という言葉もまた、発祥は江戸時代だという。芸人の楽屋言葉として使われていて、「真面目」という言葉が 由来しているそう。実際に歌舞伎のセリフの中で「ほんに男猫も抱いて見ぬ、“マジ”な心を知りながら」などと 使われている。

一見“若者言葉”と思いがちだが、実は古くから使われている言葉の数々。例えば「社畜」は平安時代から使われていたという。

「現在の『社畜』は、勤めている会社に飼いならされ、奴隷のようにこき使われている社員を表す言葉です。 しかし平安時代では、『世の中の理不尽や邪気を一身に受けるために、神社などの柱に生贄として死ぬまで つながれていた家畜』のことを指していました」(同・評論家)

次に「ビビる」の由来。戦の際、大軍が動くとき鎧が触れ合う音が「ビンビン」と響いたことから、「ビビる音」と表すように なったそうだ。

源氏と平氏が戦った「富士川の戦い」で、鳥が一斉に飛び立つ音を、源氏が攻め込んできた「ビビる音」と平氏が 勘違いして、逃げたという話も残っている。

最後は「ムカつく」の由来。「胃がムカつく」という言い回しがあるように、平安時代では体調がすぐれないときに 使う言葉だったそう。江戸時代になると、現代と同じく腹が立つことを意味する言葉として使われるようになったという。

言葉も時代に合わせて進化しているのだ。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-112568/

2: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:48:55.96 ID:05OVrYb+0
モリカケ問題も鎌倉時代からある
疑惑は深まるばかりだ

3: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:50:54.68 ID:O31Kc6Em0
いや、、もとからある言葉だからそれをもじって使われたんだろ(^^;)

4: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:51:27.71 ID:23O+APw50
広めたの佐高信やのに若者言葉って…
その若者は何歳やねんw

13: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:02:46.44 ID:gESgBJSp0
>>4

社畜は佐高信と原哲夫の「公権力横領捜査官 中坊林太郎」で始めて知った

7: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:53:27.25 ID:ZvhM7lzN0
「社畜」心が燃える
「社畜」体が燃える
触れたらはじける炎だぜ

33: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:52:31.41 ID:6t1pZgcS0
>>7
「しゃ」しか合ってなくて位置も違うじゃねえか!
グランドバースバトルフォーメーション取るぞ!

8: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:53:39.96 ID:Age0JhF/0
平安時代に使われてた言葉の延長上にあることばじゃなくね?

11: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:00:50.76 ID:G+uKcN7i0
>>8
たまたま同じ漢字になっただけだな

10: もう終わりだね 2018/10/27(土) 20:59:17.82 ID:xQ3IPhft0
自分を社畜呼びして自虐的な事も言える俺をアピールしてる奴に
「お前ら社畜は~」と言うと怒るから面白い

14: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:07:26.70 ID:vXkKBWeh0
家畜の語源ってこと?社畜なんて会社の家畜から出来てるだけだろ

15: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:12:44.30 ID:lu1Unb8K0
世の中の理不尽や邪気を一身に受けるために、神社などの柱に生贄として死ぬまでつながれていた家畜

残酷すぎるだろ…

16: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:14:00.44 ID:A8nfPC7y0
大抵の社畜なんてのは
自分を社会の被害者にしたい
どっかの国と大差ない連中よ

17: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:14:54.20 ID:9f5SRpCf0
日本人は基本的に自己犠牲、社蓄体質だな
権力者には非常に都合がいい

18: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:15:17.48 ID:gUdwT+5N0
いい得て妙

20: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:19:11.19 ID:hLrC6cSl0
会社に理不尽なことを押し付けられてるから、昔から社畜の意味変わってないな

21: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:19:41.90 ID:6vdP3sZI0
>世の中の理不尽や邪気を一身に受けるために、神社などの柱に生贄として死ぬまでつながれていた家畜

神社をブラック企業に読み替えたら現代でも同じ意味でした

23: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:23:19.34 ID:7PLqTse20
だいたい今と同じ

24: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:31:13.78 ID:ZTYWvX3r0
今使ってる社畜は社会人と家畜を合わせたものだと思ってたが

25: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:31:13.93 ID:xUfzEW320
賃金奴隷

26: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:33:40.71 ID:13j9r3Rd0
派遣で耐えて金貯めて店やって正解だったわ、人生100年時代、もしかしてもっと寿命延びるかもしれないから
これから40年、80歳になるぐらいまで仕事したいわ、会社員の人らも70定年になって良かったな

28: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:43:13.40 ID:XoJFqUPU0
no title

29: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:43:49.65 ID:iI6tIZnq0
民明書房並のソース

30: もう終わりだね 2018/10/27(土) 21:46:36.74 ID:uqdOdShU0
斎藤実盛が東国の武士は強いと言って味方をおびえさせたのはなぜだ

40: もう終わりだね 2018/10/27(土) 22:54:59.09 ID:F3OhBrMY0
平安時代から意味変わってないやん( ;∀;)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540640865/




へー
kaiwa1


ほー
100921


おすすめ



TOPページへ