u65i7rhr

1: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9

1: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9
初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。 そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。 金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、 そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。

 作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。

しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。

 あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。 新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。

 当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。 もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。 すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent
79: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:55:08.68 ID:mzHbf6Ta0
>>1
もう少し簡潔に書けるんじゃないか

635: もう終わりだね 2018/07/26(木) 11:58:42.33 ID:VOMX54mJO
>>79 同感です。難解な専門書みたいな筆致

102: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:58:21.86 ID:x/2qA6Nd0
>>1
バケモノも声優を使わないでクレーム言われてて 何でまた声優使わなかったの?
バケモノも内容良いのに棒読みすぎて途中で寝た記憶あるわ

347: もう終わりだね 2018/07/26(木) 11:25:40.16 ID:j4DxjRXp0
>>1
予告の主人公役の声優が、子供の声に聞こえないよ。
こういう配役は、よく考えてやらないと。
オリジナルで失敗する様だと、原作付きじゃないと企画通りにくくなるかもね。

906: もう終わりだね 2018/07/26(木) 12:27:47.98 ID:sbeBh9Y/0
>>1
細田作品の気持ち悪さが認知され見限られつつあるって事だろ
最初はポスト宮崎として期待されてたしパッと見は絵柄に好感も持てたが、内容は登場人物の描写がとにかくあざとくて媚びてる感が強く、その言動は独善的で共感できない
宮崎を表面上だけパクった劣化モノに過ぎない

953: もう終わりだね 2018/07/26(木) 12:32:01.88 ID:TlmUXWTs0
>>1
ショタのアナルになんか突っ込むシーンのCM見て
お母様方が視聴を避けたのが原因だろ

3: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:32:46.24 ID:/SONhgSv0
バケモノが出ない分マイナス
タイムトラベルが 君の名は の二番煎じで更にマイナスw

835: もう終わりだね 2018/07/26(木) 12:20:19.52 ID:qCB5Nm4z0
>>3
それ思ったな またタイムトラベルかよ、て

4: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:33:20.82 ID:fZQCwlKI0
下がり続ける山下の人気

【山下智久出演映画】
映画クロサギ…17億
あしたのジョー…10億
近キョリ恋愛…11億
テラフォーマーズ…7億

コード・ブルーはガッキーの持ってる動員次第

5: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:35:02.10 ID:pKh2OABL0
観ても何も残らない作品だった

7: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:36:00.02 ID:tPVPpKGC0
あんないかにも説教臭そうなの見るかよ

11: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:38:08.27 ID:BqIwxh5S0
アニメ映画1本作るのに3年もかけるのかよ

16: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:39:29.54 ID:7SOmQFhR0
つまんなかったしリピーターも期待できないな 未来から来た理由が雛人形仕舞う為って何よ?

17: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:40:04.22 ID:JHR7zCkl0
レビューで酷評されてたから行くの止めた

18: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:40:25.94 ID:3n+ByxZP0
評判悪いみたいね

25: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:42:39.61 ID:uwZNNCkg0
バケモノの子はつまらなかったが、未来のミライはそれ以上のつまらなさだったわ。
この作品は監督の実体験に基づくホームビデオで、エンタメ性が皆無に近い。

38: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:45:39.96 ID:oNkalR+S0
相変わらずなんとなくいいシーンを寄せ集めてその繋がり同士が雑で全体の話が動くのが突然すぎるみたいなシナリオの映画?

44: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:47:56.75 ID:GZaJ+P+D0
>>38
その路線が極まった感じかなー
これを膨大な予算をかけて提出できる図太さはなかなか素晴らしいと思う

39: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:46:26.23 ID:8Pzi10bR0
話が上級国民すぎて感情移入しづらかった 家族持ちで高年収なご家庭向きアニメなのかな
独身アニメ好きとかが見るのは辛いかも
43: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:47:20.72 ID:rPGcOwa30
子供がアナルプラグぶっ刺す映画なんか誰も見に行かないわ
細田は監督に向いてないから辞めたほうがいいよ

45: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:48:09.05 ID:/yI+9WuL0
なるほど、君の名が売れてポスト宮崎の看板を失ったからか

46: もう終わりだね 2018/07/26(木) 10:48:16.29 ID:uR0YhG7W0
初日に観に行ったけど終わった後劇場に微妙な空気流れてたな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532568531/




ストーリーがもうワンパターン化してきたってことか?
kaiwa1


レンタルにならんだらみるわー
100921